清正の武略☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

戦国の雄として知られる加藤清正。
まだ関ヶ原の前、肥後を小西と半分こしていた頃。
小西といさかいがあり天草に出陣。
弓の名手の木山なんとかとぶつかる。


木山が得意の弓を使うと清正は、

「一騎打ちなら正々堂々と太刀で戦わん。」

と叫び、手にもつ槍を捨てた。


それを見た木山も弓を捨て組まんとしたその時、

清正はすぐに槍を拾い木山をつきころした。


木山は、

「おのれ、たばかったな卑怯者め。」

と泣き言を言いながら絶命をしたが、
清正は勝てばよかろうと言いすて、平然としていたという。


 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 蔚山城の戦い、加藤清正

 

 

 

ごきげんよう!