石田三成捕縛☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

関ヶ原敗戦後、捕縛され、大津城の入り口で、
さらし者にされていた石田三成公。

その前を黒田長政が通りかかりました。
「勝敗は天運とはいえ無念でしたなあ。」と下馬し羽織をかける。

その前を細川忠興が通りかかりました。
声もかけず、目もくれず通り過ぎていきました。

その前を福島正則が通りかかりました。
「無益な戦乱をおこし、このようなありさまか。
これが五奉行として権勢を振るったなれのはてか。」
と罵ると、
「勝敗は天運、お前を生け捕れなかったのが残念だ。」
と三成に罵り返された。

三成がさらされてる!

と、こそこそ見に行った小早川秀秋。
忠興の制止を振り切り、城門から覗いた。
すると、三成。
「日本国中を見渡したとて、金吾ほどの卑怯者があろうものか!
忘恩の徒がっ!内股膏薬めがっ!」
と罵り、金吾は赤面して立ち去った。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 大一大万大吉、石田三成

 

 

 

ごきげんよう!