淀川の堤防☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

大阪城に在城中のある年、

豪雨のため、淀川の堤防が切れ、京橋口が危機にさらされた。


このままでは、大阪全体が水没するため、秀吉自ら陣頭指揮に立とうとしたとき、
決壊箇所に三成が駆けつけた。
 

水の勢いが強いため土嚢の製造が間に合わないのを見ると、

三成は京橋口の米倉にかけつけた。
 

米倉の番人に米倉をすべて開放しろと命じる。
担当の役人が飛んできて、いかなることですかとたずねる。
 

担当にとっては1表でも不当に処分したら切腹ものなので、顔色を変えるのも当然である。
米俵を土嚢代わりに堤の切れた箇所を補修するという。
 

しぶる担当に対し、太閤殿下のご命令だと強引に蔵を開かせ、
市民や足軽を指揮し米俵を決壊箇所に積み上げさせた。

この処置により市内の浸水を防ぐことが出来たという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 大一大万大吉、石田三成

 

 

 

ごきげんよう!