天性才覚の巧みなること☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

小田原の役において、3月30日、山中城が陥落すると、

北条の本営である小田原城内は大いに驚き騒いだ。

翌4月1日、豊臣秀吉の20万の軍勢は、

箱根の山を平押に押し上がった。
 

山に道のないところは、秀吉の下知により、

大石を修羅に乗せて幾所にも引き通らせたため、
士卒はその後を心やすく通った。

 

北条家がさしも頼みにした剣難の地を、

たちまちに難なく越えて行ったのである。
 

まことに快き事であった。

秀吉という人の天性才覚の巧みなること、皆このたぐいであった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 太閤記・異聞、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!