昌幸の観察眼☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

真田昌幸が、信玄に人物の観察眼を評価され、

家臣の動向や仕官に来た浪人の面接を任されていた頃の事である。

 

落合彦助と言う家臣が、

信玄のお気に入りだった同僚をけんかの末に殺害して逃亡した。

 

その後、二人の浪人が彦助の首を討ち取ったと首を差し出してくると、

夏の暑さで腐り顔の判断がつかなかったにも拘らず、

喜んだ信玄は領地を与えようとした。

 

しかし昌幸が、
「あの二人は、出世の糸口をつかむ為なら手段は選ばない者です。

領地を与えるのは、良く調べてからにした方がよろしいでしょう。」
と言っていると知った信玄は思い留まった。

 

その後、第4次川中島の戦いで、彦助が存命していて、
敵対する上杉方として出陣している事が発覚し、
昌幸の観察力が証明されたのだった。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 表裏比興の者・真田昌幸、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!