先鋒大将の威厳☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

ある戦で、信長は柴田勝家を先鋒大将にしようとした。

 

勝家はしきりに固辞するも、信長があまりにしつこいので、
「それでは先鋒大将を仰せつかります。」

と答えた。

 

数日後、安土の城下で、勝家と肩がぶつかった信長の家来の無礼を咎め、

勝家は、その侍を斬り捨てた。

 

信長はその報告を聞いて激怒して、勝家を呼びつけた。

 

勝家は、
「だからこそ、先鋒大将の申しつけを強く辞退したのです。

理由もなく辞退した、わけではありません。

先鋒大将たるもの相応の威厳がないと、命令することもできません。

いかがでしょうか。」

と答えた。

 

これには信長も返す言葉がなかったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 瓶割り柴田、目次

 

 

 

 

 

ごきげんよう!