蒲生郷成、愚痴る☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

蒲生氏郷の死後、蒲生家の家臣・蒲生源左衛門(郷成)が、

本多正信にこんな事をぼやいた事があった。

「秀行様は、先代の氏郷様のように、

家来に親しんでくれると言うことがありません。
これは蒲生家が衰微する表れではないかと心配です。」

これに正信、
「いや、そう言う事ではありますまい。総じて治世と乱世では、

大将の威勢というものも異なるものです。

乱世と言うのは、大将の威が軽く、

下の者も、これに慣れやすいのですが、
治世では大将の威が重くなって、

下の者は馴れ辛くなってしまう物なのですよ。」

大名家も体制が固まれば、君臣間の個人的な親しみは入り込み辛くなる、

そう言うことであろうか。
こんな所にも、乱世と治世の違いが現れると言うお話。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ レオン氏郷・異聞、目次

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう!