吉貞人形です。107 | 創作人形 吉貞

創作人形 吉貞

雛人形の話、趣味の話をお伝えします。

五月人形 

4/14金曜日

 栃木県佐野市植下町の朝の天気は、晴れです。

 気温10度でした。 

 

当店の営業について 

 当店は、端午の節句用の品物一般の販売を5/2日まで、

 休みなく営業いたしますので、ご来店お待ち申し上げます。

 

 どういう検索ワードで、ご覧になられているのかをもとに

 八十三回目から、五月人形について書き始めました。

 

Q.五月人形 置き場所

A.以前は、お家の中に床の間がありというのが日本お住まいの形で、床の間は、お家の中で、格式高いお部屋という位置付けがあり、お祭りのお飾りを飾る場所として一番ふさわしい場所とされてきました。

しかし、昨今では、アパートやマンションが増え、また一戸建ての住宅でも和室は、造らないお家が増えましたので、限定的なことは、言えない時代となりました。

本来は、東、または、南向きに飾って頂きたいということですが、これも難しい場合が多いようです。

そこで、私どもから言えることは、直射のあたらない場所を飾る場所にしていただきたいということだけです。

これは、飾り物が、一部だけ経年劣化が進んでしまうと見づらい品物になってしまうからです。

いろいろな事は、あってもお子様の無事成長を願う気持ちは、昔も今も変わらないと思いますので、そちらを重要に考えていただければと思います。

 

 

 

伝統工芸品としてのお雛様について、少し話をしました。

PVをご覧になってみてください。

栃木県の伝統工芸品

さのまるくんが当工房を取材した記事です。

さのまるくんブログ

 

羽子板について

羽子板

雛人形 
五月人形 
破魔弓

吉貞人形工房

http://www.dolls-yoshitei.co.jp/