世界に比べて日本人は無信仰者が多いですよね




ネットでお借りしたデータですが


世界の無信仰者は15%


この中には日本人も含まれているでしょう。




対して日本人の宗教を信じていない割合は72%


無宗教の割合で調べると


日本人は仏教も神道も信仰している方がいますので正確な値が出ません。


こちらの方が正確でしょう。


そうなんです。


日本人は神仏を信じていない方が多いんです。


それにしてもこの数字は衝撃ですね。


2018年のスピリチュアルに興味があるか?


のアンケートでは20%の方が興味があると言っいます。


私の周りの神社仏閣好きはスピリチュアルも好きな方が多いです。

これは2015年にはそういう傾向は無かったのですが


昨年あたりからそういう傾向が出てきました。


スピリチュアル人口が増え


神仏を信じる方が増えて


隣人を愛する事が出来る世の中になりますように