前宮御本殿は内御玉殿から200m程上段で、古くは神殿に附属したお社でした。
高台で豊富な水や日照が得られる良き地で、御祭神が最初に居を構えられ、諏訪信仰発祥の地と伝えられています。現在の社殿は昭和七年伊勢の神宮の御用材を以て建られたものです。
*諏訪大社HPより*
本宮から車ですぐの前宮ですが、手入れはされているものの、地元の小さな神社という感じです。
明治時代まで境外摂社という事です。
周辺には薬師堂、阿弥陀堂跡などもあるようです。
鳥居をくぐって階段を登って行くと民家があり前宮が見えてきます。
ここに来ると凄いパワー
江原さんや霊能者には前宮が一番強いという方が多いのです。
湧き水の水眼は凄い水量で勢いよく流れていました。自然の力を感じます。水もとても美味しい。
御柱は前宮にもあります。こちらも結界が張られています。前宮取り囲むような結界ですが、これが強力でした。拝殿が結界内なのですが、急に暑くなるようなパワー。範囲が狭いので一番強いとまでは感じませんでしたが、本宮の次に強いと感じました。
パワーとかご利益というのは必要な方に効くのではないかと思います。特にお願いしなくても仕事運、恋愛運、金運などその時必要な運がUPする。
神社は自分と守護霊に光を充電して運を高めていく場所だと考えています。
その為、パワースポットは人それぞれになります。縁結びに効くとか仕事運に効くとかいうのはパワーの種類が違います。縁結びは優しい女性とかお爺さんお婆さんの様なパワー、仕事運は侍とかの男性的なパワー。これにも2種類あり就職運と現在の職場運。
神社のご利益というのは感じれるんです。
神社で天津祝詞を奏上することにより場も清められ、パワーが上昇します。神様も喜ばれるので更にパワーが頂けます。
人生の裏技としての神社参拝、天津祝詞奏上を是非試してみてください。
次回は諏訪大社下社秋宮です