「首都圏往復フリーきっぷ」の旅 3日目 (中編) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2014年12月2日 

首都圏往復フリーきっぷ」での青梅線駅巡りを行っています。

青梅線の終点奥多摩駅の一ツ手前の白丸駅より、上り列車に乗車し

立川駅へと戻っていますので、ローカル風景より徐々に街中へと近づ

いています。

  

軍畑駅

軍畑駅は片面ホームに駅事務室があるだけの無人駅ですが、駅の工事を行っている

ために、駅員が配置していました。 駅の前には小さな商店が一軒あるだけで、駅が高

台にあるので、集落迄は坂道となっています。
 駅には待合室などは無く、ホームにベンチ

があるだけなので、利用者は少ないと思われます。

 

二俣尾駅

二俣尾駅は島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 跨線橋は沢井駅に似ていま

が、天井には何も乗っていません。

跨線橋の通路に自動券売機とICカード簡易改札機が設置されています。

 
石神前駅

石神前駅は片面ホームに駅事務所のみの駅舎と無人駅です。 駅前は小さな公園と

なっていています。
 周囲には民家が集まってはいますが、日中

で利用者は少ないです。

  

日向和田駅

日向和田駅は片面ホームの無人駅です。 駅舎は新しく小さな待合室もあります。

駅前は国道沿いに民家が並んでいます。

利用者は多くは無いようですが、自動券売機が2機も設置されています。 近くには吉野

梅郷梅の名所となっていて、季節によっては利用者が増えるのでしょう。
 
宮ノ平駅

青梅駅の一ツ手前の宮ノ平駅は、島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。

跨線橋を出た所に待合室と自動券売機が設置されています。

駅前には丸型ポストが設置されていました。

跨線橋は自由通路となっています。 駅の裏にも住宅は多く見られます。

 

青梅駅の手前宮ノ平駅迄の駅訪問を終えました。 青梅駅からは列車

本数も増えるので駅巡りも順調に進むと思えましたが・・・( ̄□ ̄;)!!

宮ノ平駅から青梅駅行の列車が、青梅駅の少し手前で異常音の発生

で緊急停車し10数分停車してしまいました。

この後青梅線のダイヤが少々乱れましたが・・・ (;^_^A