2014年12月1日
「首都圏往復フリーきっぷ」を活用して千葉県を巡ってきましたが、京葉線
の新木場駅で下車しました。
新木場駅はJR京葉線、東京メトロ有楽町線と東京臨海高速鉄道りんかい線が乗入れる
ターミナル駅となっています。 駅ビル内には飲食店なども入居しています。
東京臨海高速鉄道は東京都などの第三セクターの路線ですが、JR東日本も出資してい
る関係で「首都圏往復フリーきっぷ」のフリーエリアの範囲となっています。
りんかい線は島式の高架ホームとなっています。 一部の快速列車は大崎駅より埼京線
~川越線に入り川越駅迄向かう列車があります。
日中なので車内は空いています。
新木場駅の隣、東雲駅は相対式の高架ホームです。 りんかい線の途中駅では唯一
地上にあります。 駅の周囲には工場や倉庫が主体の地区ですが、マンションなども
改札口の前にはコンビニが入居しています。
東雲駅を出発し、暫くすると地下路線へと入っていきます。
東雲駅の隣、国際展示場駅は島式の地下ホームです。 駅の近くには国際展示場・
東京ビックサイトや有明コロシアムなどがあります。 駅舎の横からは、ゆりかもめの
有明駅との乗換駅として、通路も結ばれています。
駅舎の形が幌馬車をイメージしたもので、関東の駅百選にも選定されています。
近くでイベントが開催されると多くの乗降客があるので、改札口には多くの自動改札機
が設置されています。
国際展示場駅の隣、東京テレポート駅は島式の地下ホームです。 駅の周辺はお台場
の商業施設などが多く見られる場所です。
駅名放送では「フジテレビにおいでの方は・・・」とアナウンスされます。
駅の出入口は見覚えのある方も多いと思います。 「踊る大走査線」で湾岸署への最寄駅
として青島刑事が通勤シーンなどで撮影されていた駅です。
後ろに見える歩道橋を歩くと、ゆりかもめお台場海浜公園駅へとつながっています。
東京テレポート駅の発車メロディーは「踊る大走査線」の曲を使用しています。
運良く、上・下列車のメロディーが同時に録画できましたので、YouTubeにアップしてみ
ました。 気になる方はクリックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=YpSWTLlxRCw
大井町駅
大崎駅には以前りんかい線に乗車した時に下車しましたので、大崎駅の手前、大井町駅
で下車しました。 大井町駅はJR京浜東北線、東京急行電鉄との乗換駅となっています。
駅舎も商業施設も入る大きな駅ビルとなっています。
大井町駅のホームは2層構造となっており、地下3階が下り大崎駅方面、地下5階が上り新
大井町駅の地下ホームが深いので、エスカレーターが必須だと感じました。
品川シーサイド駅
品川シーサイド駅は島式の地下ホームとなっています。 副駅名として「楽天タワー前」
夕方の退社時間前に訪問したので、乗降客は多くはないです。
天王洲アイル駅は島式の地下ホームです。 車内放送でも「東京モノレール天王洲アイ
ル駅へは乗換駅」とアナウンスされます。
外へ出ると日没となっていましたので、本日
は終了すめことにしましたので、東京モノレールへと乗車しました。
りんかい線と東京モノレールは乗換え駅となっていますが、駅間は100m程離れています。
東京モノレールはJR東日本のグループ会社となっていますので、「首都圏往復フリー
きっぷ」のフリーエリア範囲に含まれています。
相対式の高架ホームの駅です。 夕方なので帰宅する通勤客が多いです。
東京モノレール天王洲アイル駅は関東の駅百選に選定された駅なので、改札口の横
には駅スタンプが設置されていました。
東京モノレールのモノレール浜松町駅は山手線浜松町駅との連絡駅となっています。
羽田空港を利用する場合に何度か利用しています。 モノレールの改札口を出ると直ぐ
横にJR改札口が設けてあり、JRへの乗換えには便利となっています。
モノレール浜松町駅は頭端式の2面ホームで降車ホームと乗車ホームは別れています。
到着した列車はそのまま折返し運行となります。
東京モノレールには後日再び乗車する予定なので、本日は早々に引上
げることにしました。
「首都圏往復フリーきっぷ」での2日目の午後は東京臨海高速鉄道の全
駅訪問を終わらせる事となりました。 地下駅が多いので乗車中に風景
などは楽しめませんが、東京テレポート駅のように、チョット気になる駅に
下車できたのは良かったです。 (*^.^*)























