「青春18きっぷ」のシーズンも終わり、地元富山では雪の影響で鉄道ダイヤ
も乱れ、テツ旅が難しいシーズンとなりました。
しかし、昨年末に関西に訪れた時に「近鉄新春フリーパス」を購入していた
ので、1月中には近鉄に乗車する必要があります。 そこで、近鉄沿線迄は
自家用車で向かう事にしました。
富山~三重迄は東海北陸自動車道を利用すれば3時間程で到着できます
ので、深夜3時頃に自宅を出発しました。
普段の年ならは「ひるかの高原SA」付近では雪深い高速道路となるのでが、
今年は雪も少なく、通行には支障も無く、三重県には早朝に到着できました。
折角、三重県に訪問しましたので本日は近鉄には乗車せず、地元路線に
乗車することにします。 近鉄長島駅の駅前のコインパーキングがあります
ので、自家用車を駐車しJR長島駅へと向かいます。
関西本線の長島駅は、島式ホームを地下通路で結んだ無人駅です。
駅舎は無く、ホーム待合所にベンチがあるだけです。 地下通路は自由通路としても利用
されています。 駅前からは近鉄長島駅も見えますが、周囲には商業施設などは少なく
無人駅で自動券売機や乗車駅証明書発券機などの設置は無く、IC簡易改札機だけの
駅となっています。 保線車両用の車庫と引込線も見られます。
長島駅より関西本線に乗車し、隣の桑名駅へと向かいます。 ちなみに、近鉄長島駅より
乗車しても桑名駅に到着はできますが、JR運賃は180円ですが、近鉄運賃は200円と
なりますので、JR運賃がお得になっています。
桑名駅はJR、近鉄、養老鉄道と三岐鉄道が乗入れる大きなターミナル駅です。
関西本線のホームは片面と島式ホームを跨線橋で結んでいる橋上駅です。
正面(東口)はタクシー用ロータリーとなっていて、隣のバスターミナル迄通路が付けられて
跨線橋は近鉄・養老鉄道のホームにも結ばれています。 東口側の自動改札機はJR仕様
の改札機で、有人改札の駅員はJR駅員です。 近鉄の出札窓口もあります。
桑名駅より線路に沿って南へ5分程歩いていきます・・・(^∇^)
車が通行できない小さな踏切があります。 日本では唯一この踏切だけで~す。(*_*)
東側から、三岐鉄道北勢線の762m(ナロー)、JR関西本線の1067m(狭軌)、近鉄名古
多くのレールが並んでいる踏切で、踏切の中間にも遮断機が設置されています。
三岐鉄道とJR用の遮断機と近鉄用の遮断機に別れているので、列車通過を真ん中の
退避場所で待つこともありえます。
朝の通勤・通学時間帯でしたので、多くの方が通過していく重要な踏切です。
3種の路線が並ぶ踏切からは、多くの列車が見られますので、チョット楽し
い区間となっています。 桑名駅へと戻り、三岐鉄道のテツ旅を開始致し
ます。明日からは、三岐鉄道に乗車内容を掲載いたします。(*⌒∇⌒*)