現在の日本最北の乗継駅は、宗谷本線と石北本線の接続駅、新旭川駅と
なっています。 「JR最長片道きっぷ」の旅では当然乗継駅として下車しま
した。
片面と島式ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。 電化されていない宗谷
本線・石北本線ですが、回送電車用の架線が張られています。
北海道の駅舎風に煙突のある駅です。自動券売機などの設置も無く、少し
広い待合室にベンチがあるだけでした。
駅前は市街地で、通勤・通学の利用者も多いようで、駅前には多くの自転車
旭川駅が始発・終着となっているためか、駅名標も両路線を併記したタイプ
だけでした。
北海道の鉄道路線が華やかな頃は、南稚内駅、音威子府駅、名寄駅な
どの乗継駅が多く存在しましたが、廃線が多発したことで最北の乗継駅は、
新旭川駅迄南下している状態で少し寂しくは感じます。
「JR最長片道きっぷ」の旅で訪問した時には強雨の影響で、駅舎の撮影な
どは満足できる内容にはなりました。今後、宗谷本線・石北本線に乗車する
ことがあっても、新旭川駅で下車する事は難しいと思えますが、チャンスがあれば再訪したいとも思っています。