前回は富山駅と伏木駅の面白ポストを紹介しました。
私が知る限り、富山県には残り2箇所ありますので紹介します。
北陸本線の魚津駅の駅正面のポストに設置されています。
兜の形のように見えますが、魚津の夏祭り「たてもん」を模ったものです。
「たてもん」祭りは、漁船を模した高さ16メートルの三角の枠に90個程の提灯を下げて
います。 たてもんは回転するように造られていて、勢いよく時に縄にぶら下がり、飛ぶ
ように3回廻すと美しい光の輪ができ祭りです。
漁村の航海安全と大漁祈願の行事と言われ、、「神前に贄(にえ)を供え捧げたてまつ
る物」から「たてもん」となり、300年以上続く祭りです。
氷見線の終点、氷見駅より徒歩5分程の氷見商店街のポストには藤子不二雄Ⓐ氏の
「忍者ハットリくん」の像が乗っています。
氷見市は藤子不二雄Ⓐ氏の出身地で、カラクリ人形やキャラクター像、マンガ展などを
町をあげて藤子不二雄Ⓐ氏で飾れらています。
ちなみに、氷見線と城端線には「忍者ハットリくん列車」が運行していますので、高岡駅
を出発する時から藤子不二雄Ⓐ氏の世界へ入っていきます。
富山県内に見られる面白ポストは以上だと思えますが、他の場所に
設置されていることをご存知の方は教えてください。





