2013年6月11日
名古屋鉄道に乗車は、2月5日・6日に渡って乗車しましたので、4ヶ月ぶり
の乗車となります。 名鉄の駅周囲にはコインパーキングも多いので、自家
用車の駐車には困りません。新鵜沼駅の駅前コインパーキングは24時間
駐車で600円となっています。
新鵜沼駅の開業時間は5時10分となっていますので、シャッターが下りて
いました。
全路線が2日間乗り放題で3800円です。 自動券売機でも購入できますので、無人駅での
購入も可能な切符です。
新鵜沼駅はJR高山本線の鵜沼駅との接続駅で、名鉄には立派な駅舎はありますが、
新鵜沼駅始発で名古屋方面に先着します。 乗客は1車両に数名程です。
隣の犬山遊園駅停車に廃線となったモノレール線跡を見ると、駅舎・路線などは完全に
撤去されています。 廃線の年に最後の乗車を行いましたが、何も無い更地を見ると寂しく
なります。o(TωT )
05時23分 犬山駅 着
小牧線に乗車するために犬山駅で下車します。
小牧線には名古屋市営地下鉄との相互直接乗入以前に乗車していますが、直接乗入れは
今回初の乗車となります。
早朝なので乗客は多くは無いです。 犬山駅を出発すると直ぐに信号場で停車します。
小牧駅迄で単線区間のため列車交換が行われます。
名古屋鉄道小牧線と名古屋市営鉄道上飯田線との接続駅の上飯田駅で下車します。
市営地下鉄に乗車し上飯田駅には下車していますが、名古屋鉄道に乗車して下車する
のは初めてです。
バスターミナル出口に出てみると、バスターミナルの周囲は高層団地に囲まれていますので
駅周囲の景色は見えません。
06時35分 上飯田駅 発 平安通駅行
上飯田駅より市営地下鉄に入りますので、
「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」の範囲外となりますので、地下鉄の切符を購入します。
上飯田駅の駅名標は名鉄仕様と名古屋市営地下鉄仕様の2種類掲示されています。
06時38分 平安通駅 着
名古屋市営地下鉄上飯田線の終点平安通駅
で名城線へと乗換えます。 途中下車できないので、名城線ホームへ移動します。
ちなみに???上飯田線の路線距離は0.8㌔しかないので、日本一短い地下鉄路線となって
います。
06時54分 平安通駅 発 名城線左回り
名城線の左回りに乗車します。 市役所前駅、
栄駅そして名古屋駅へと向かう乗客で少し混み合います。
07時03分 栄駅 着
地下駅を出るとテレビ塔が見えます。 名古屋鉄道の栄駅の改札も地下街にあります。
名鉄の瀬戸線は他の名鉄線とは接続されていない孤立路線です。
「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」で乗車する場合は他の交通機関を利用しなければなら
ならないです。
通勤・通学の時間帯ですが、下り列車のためか車内はあまり混んではいませんが、徐々に
高校生の乗客が増えてきます。
途中駅の小幡駅で下車します。 相対式ホームを自由通路式の跨線橋で結んだ橋上駅と
なっています。 駅前は広いバスターミナルとタクシー乗場となっています。
小幡駅は「中部の駅百選」に選定されている駅です。 橋上駅として改装直後に選定されて
いるので、特に特徴が見られない「中部の駅百選」です。
普通列車は尾張旭駅止まりのダイヤなので、準急で終点尾張瀬戸駅へと向かいます。
車内は高校生で混んでいます。
瀬戸線の終着駅の尾張瀬戸駅で下車します。 頭端式2面ホームで、基本的には折返し
運転を行っています。 駅舎には環境モデル駅として太陽光パネルなどが設置されていて
駅前には大きな商業ビルなどもあります。
「中部の駅百選」に選定されています。
単独路線なので、瀬戸線を栄駅方面へと戻ります。 通勤・通学の時間帯が終わった
ようで、車内は空いています。
JR、地下鉄、ゆとりーとラインと複数路線のターミナル駅となっていますので、数回
訪問しています。
名古屋鉄道のホームからはJRホーム、ゆとりーとラインのホームも見られます。
09時40分 大曽根駅 発 名城線右回り
名古屋市営地下鉄に乗換えます。
10時04分 八事駅 発 赤池駅行
鶴舞線で赤池駅へと向かいます。
名古屋市営地下鉄鶴舞線と名古屋鉄道豊田線との直接乗入れしている接続駅です。
赤池駅には今年2月に名古屋市交通局の「レトロでんしゃ館」に訪問するために下車して
います。
名古屋鉄道の豊田線へと乗車していきます。
その様子は明日の後編へと続きます。
今回の訪問駅は、「中部の駅百選」への選定駅を中心に巡っていますが
2000年に選定されて10年以上経過していますので、選定当時からは
変化している駅も多いようです。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
駅舎の変化を確かめるテツ旅にもなるように思われます。(-^□^-)