2013年5月20日
前日の若桜鉄道より自家用車で約2時間30分程で北条鉄道の北条町駅に
到着できました。案外近いな~と感じました。
10数年前に乗車した時には、北条町駅の近辺には何も無い田舎の駅の
感じがしていましたが、今はビルや商店が立ち並ぶ街になっています。
北条町駅の近くには、イオンショッピングセンターがあります。 自家用車は
ショッピングセンターの駐車場に止めま~す。(無料なので・・・(^~^))
北条町駅周辺には、ショッピング街、パチンコ店、銀行なども街の中心地の機能が集まって
います。 駅の横にはバスターミナルとなり、駅舎は時計台風の建物となっています。
北条町駅は北条鉄道の本社機能を備えた有人駅ですが、改札業務は行っていません。
片面ホームですが、留置線があり、ホーム裏には車両整備の車庫もあります。
出札窓口の横に駅スタンプが設置されています。
北条町駅の駅名標型の駅スタンプの隣の駅が長駅となっています。 播磨横田駅が開業し
たのは1961年(昭和36年)なので、50年以上前の駅スタンプだと思われます。
何故か法華口駅の駅スタンプも設置されています。北条町駅と同様なので、古い駅スタンプ
だと思われます。
800円が発売されています。 北条町駅と粟生駅間の片道運賃が400円となっています
ので、往復運賃と同額となっています。 「一日フリーきっぷ」としては珍しい硬券切符と
朝の通勤・通学時間帯ですが、7時台の粟生駅行は1本のみです。 通勤・通学の乗客は
もう少し早い時間帯に乗車していると思えます。
到着した列車は2両編成ですが、1両編成に切り離し作業が行われます。
乗客は10名程度で空いています。
片面ホームに小さな木造駅舎の無人駅です。 元は相対式ホームの名残があり、現在は花壇
として活用されています。 駅舎事務所は「駅ナカ英会話」教室を行っているようです。
駅周囲は小さな部落となっていますが、商店などは見られません。
小さな待合室の木製ベンチや出札窓口は昔のまま残っています。 現在は燕の親子が
利用しています。 ホームには石像が置かれています。
粟生駅より折返してきた列車に乗車します。 北条鉄道内には列車交換設備が無いので
若桜鉄道同様に閉塞区間となっています。
片面ホームにホーム待合所のみの無人駅です。 駅の周囲は田畑が広がり、集落は少し
離れた場所となっています。
北条町駅を折返してきた車両です。 女性乗務員より男性乗務員に変わっています。
片面ホームに木造駅舎が残っている無人駅です。 昔の相対式ホームの名残も見られますが
現在は木が植えてあるだけです。
駅事務所では「駅舎パン工房~Mon favori~(モンファボリ)」の調理場となっていますが、
月曜日は休業日でした。 朝食が早かったので、お腹が空いています。 パン屋が営業して
いてほしかったです・・・ (´・ω・`) パン工房の開店にともない、待合室や外装を改装したよう
です。待合室はイートインができる様にテーブルクロスが敷かれ、駅の待合室とは思えないです。
駅舎の改装も古い駅舎のイメージを残しながらの、古民家再生風に直されています。
一部は古いままの箇所も見られます。 トイレも新しくなっています。
待合室には新しい駅スタンプと駅ノート(パンノート?)が置かれています。
法華口駅には昔の駅名標も掲示されています。 ジックリと見ると駅名が右から書かれ
ものを書き直されているのも判ります。
片面ホームに木造駅舎が残る無人駅です。 トイレは新しく造られています。古いトイレは残って
いますが、利用不可となっています。 駅事務所を「下里庵」と言う寺院が利用しているので、
駅舎にはお寺の幕が張られています。
待合室は小さいですが、駅の図書館として本が置いてあります。 ホームには石庭が造られ
大きな石などが置いあります。
播磨下里駅にも古い駅名標が残っています。
北条鉄道の駅数も8駅と少ないので、午前中に全駅乗下車が完了できる
と思えます。若桜鉄道のように登録有形文化財に登録されている駅などは
無いですが、開業当時の駅舎が残っているのは素晴らしいと思います。
残りの駅の訪問記は明日のブログで・・・ (-^□^-)


































