「ことでん・JR くるり~ん きっぷ」の旅 (前編) | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年8月3日

 

昨日までは、「バースディきっぷ」を利用してのテツ旅で、特急列車の

グリーン車などに乗車できましたが、本日はことでん・JR くるり~ん

きっぷを活用しますので、普通列車のみに乗車となります。 

 
ことでん・JR くるり~んきっぷは、高松琴平電気鉄道の全線と

JR四国高徳線志度駅高松駅間、予讃線高松駅多度津駅間、

土讃線多度津駅琴平駅間がフリーエリアとなった切符です。

香川県の鉄道路線が、くるり~んと周回できる便利な切符で、1900円です。

高松琴平電気鉄道の1日フリー乗車券が1200円なので、JR四国にも

フリー乗車できるので、少しお得感のある切符です。ニコニコ

テツ浪人の旅姿  前日に高知駅で購入  


5時50分 栗林公園駅 発 高松築港駅
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昨日は、栗林駅の近くで宿泊しましたので、琴電栗林公園駅までは、徒歩で5分

程度で到着します。 駅舎はガラス張りでモダンな造りです。 相対式ホームを踏切で

結んだ有人駅です。
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琴平線の車両は黄色のラインの車両です。 早朝ですが数名の乗客が乗車します。 

 

5時57分 高松築港駅 着
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琴電琴平線の起点駅で、JR高松駅の最寄駅となります。 櫛形ホームが2線と

なっていて、琴平駅行と長尾駅行にホームが別けられています。

有人駅で、自動改札機も設置されている駅です。

 

駅の横が高松城址の玉藻公園となっていますので、ホームからも城壁が見えます。 

 


6時30分 高松築港駅 発 琴電琴平駅
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高松築港駅のホームには、駅名標が一つも掲示されていません。 しょぼん

早朝の下り列車のためか、乗客は数名です。  

 

6時34分 瓦町駅 着

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長尾線の列車は、高松築港駅から出発しますが、起点は瓦町駅なので下車します。

琴平線のホームは島式ホームで、階段を上がると改札口となります。

乗換え時間が少ないので、駅の散策は跡でもう一度訪問した時に・・・にひひ 

 

6時49分 瓦町駅 発 長尾駅
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長尾線のホームは片面ホームとなっています。 やはり下り列車のためか、混み合う事も

無く、長尾駅へと向かいます。

 

7時24分 長尾駅 着
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琴電長尾線の終着駅の長尾駅まで乗車します。 片面ホームで留置線もある有人駅

です。 駅舎は洋館風の白い2階建の建物で、手摺のついた廊下などが特徴のある

駅です。 周囲には民家の多い地区だが、何でこの地区まで、琴電が路線を引いた

のか疑問でしたが、 近くに四国八十八霊場の八十七番目の長尾寺がありますので、

四国の交通は、お遍路路線が多い感じがします。

 

7時42分 長尾駅 発 高松築港駅
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通勤時間帯なので、乗客は多いです。 長尾線の車両は緑色のラインが入っています。

今回は長尾線の途中駅での下車が出来ませんでしたので、今度はゆっくりと巡り

たいと思っています。

  

8時15分 瓦町駅 着

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琴電志度線へ乗換えるため、瓦町駅で下車します。 琴電長尾線琴平線は、同じ

駅舎内にあり、路線もつながっていますが、志度線の建物は別棟で、長い渡り廊下を

歩くことになります。 通路が長いためか、動く歩道も設置されています。 

 

8時46分 瓦町駅 発 琴電志度駅
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琴電志度線のホームは頭端式の2面ホームで、志度線用の改札口もあります。
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志度線の車両は、赤色のラインが入っていますが、乗車する車両は「サンクス」のラッピ

ングがされています。 通勤時間帯も終えたので、車内は空いています。 

 

9時00分 琴電屋島駅 着
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琴電志度線の途中駅、琴電屋島駅で下車します。 相対式ホームを踏切で結んだ無人

駅です。 駅舎は「近代化産業遺産」に認定されている名駅舎です。 昭和初期の駅舎で

淡いピンク色の外装で、待合室の天井もピンク色にシャンデリアが下がっています。 

  

駅正面をでると廃線となった屋島ケーブルの線路跡が山肌に残っているのが残念です。


9時21分 琴電屋島駅 発 琴電志度駅


テツ浪人の旅姿  終点の琴電志度駅へと向かいます。 

琴電志度駅が近づくと海岸線も見え、車窓風景が楽しくなります。 

 

9時40分 琴電志度駅 着
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テツ浪人の旅姿  島式ホームだが、片面のホームは留置用ホームで

乗降用には利用されていないようです。 駅舎は小さく古い木造駅舎の有人駅です。

白く塗装された板壁が特色の駅です。

 

琴電志度駅の駅前を出て右手にJR志度駅が見えます。 

  

10時06分 志度駅 発 高松駅
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琴電志度駅を出て徒歩1分で、JR志度駅です。 志度駅の正面には国道が通っていて

車の通行量も多いです。 駅の隣にはコンビニがありましたが、8月中頃に開店らしく

開業準備中でした。

 

志度駅は自由通路式の橋上駅で、1階には志度の観光案内所がありす。有人駅で本日

初のJR駅なので、「ことでん・JR くるり~んきっ」に改札日付印を押してもらいます。

 

島式ホームと片面ホームの3面の長いホームです。

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駅スタンプは出札口の横に設置されています。 

 

10時13分 八栗口駅 着
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高松駅行の列車ですが、列車通過待ちで八栗口駅15分程度停車します。

停車時間を利用して、八栗口駅を下車して、周囲を散策してみます。

 

相対式ホームでホーム待合所のみの無人駅です。 下りホームにはプレハブ小屋に自動券売機

が設置されていますが、上りホームにはありません。 ホームの連絡通路などは無く、ホーム外に

出て、踏切を渡る必要があります。駅の横に国道が通っていて、車の通行量も多いです。

 

10時30分 八栗口駅 発 高松駅
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特急列車と普通列車の通過待ちを行い、高松駅へと向かいます。

 

午前中は、高松琴平電気鉄道長尾線志度線を完乗し、志度駅より

高徳線高松駅へと向かいます。 「ことでん・JR くるり~んきっぷ」の

約半周を巡りました。 午後からの琴電琴平線の乗車すべく、JR線

琴平駅を目指していますので、後編へと続きます・・・ (* ̄Oノ ̄*) 

 

ことでん ガイドブック
テツ浪人の旅姿  琴電の有人駅で無料でもらえます。

琴電沿線の観光名所やグルメ店が紹介されています。1日フリー乗車券

などを購入された時には必需品となりますヨ・・・グッド!