えちごツーデーパスの旅 2日目 (前編) | テツ浪人の旅姿

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鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年5月20日 

  

早朝にホテルをチェックアウトして、新潟駅へと向かいます。

えちごツーデーパス」の2日目は、列車時刻に間に合ったので、

前日同様に羽越本線を巡ることと致します。

 

4時56分 新潟駅 発 快速 村上駅
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羽越本線のダイヤが薄い点より、村上駅行の快速列車に乗車出来ない場合は、

別路線を巡る計画を立てていました。 5時前の列車に乗車するのは久しぶりです。

E127系列車は日曜日の早朝のためか、酔っ払いの方が多く見られますが、殆どの

乗客は新発田駅までに下車していきます。

   

5時52分 村上駅 着

5時56分 村上駅 発 酒田駅
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快速列車は、村上駅の2番ホームに停車、その前方に酒田駅行のキハ40系の3両が

停車中です。 下車した乗客で酒田駅行きに乗換えたのは私1人だけでした。

車内を見ても私以外の乗客は1人だけで、2名のみの乗客で出発。

 

6時30分 越後寒川駅 着
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越後寒川駅は島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ無人駅です。

待合室のみの小さい駅舎ですが、待合室が円柱型で少しデザインされた駅のようです。
テツ浪人の旅姿  駅前には民家が1軒あるだけです。

駅ホームからは海が広がっていて、遠くには粟島が良く見えます。

  

7時04分 越後寒川駅 発 村上駅
テツ浪人の旅姿 日曜日ですが、通学の高校生が数名

乗車します。

 

7時10分 今川駅 着
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今川駅は相対式ホームを、遮断機も無い踏切で結んだ、駅舎も無い無人駅です。

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ホーム待合室は、上りホームは三角屋根の山小屋風ですが、下りホームは普通の四角い

かたちです。

駅前に[山北町 民宿発祥の地]と彫られた石碑があったが、言われなどは彫られて

いないので、詳細な内容は不明です。
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笹川流れと夕日の粟島]の駅となっていますので、駅ホームからは真っ直ぐ正面に

粟島が見えます。 しかし、民家の間に見えますので、越後寒川駅のホームから

見える粟島の方が、大きく感じました。

 

7時56分 今川駅 発 酒田駅
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今回のテツ旅中で、村上駅酒田駅間で初めて見かけた、キハE120形キハ11形

併結運行なので、乗車してみます。

キハE120形の車両のガラス窓は赤外線を遮断するガラスなので、朝日が眩しくなく、

笹川流れ」の車窓がたのしめます。

 

8時11分 府屋駅 着

8時50分 府屋駅 発 村上駅
テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿

昨日訪問した府屋駅ですが、昨日は20分弱の訪問でしたのて、再度下車します。

ゆっくりと駅前を見回ってみます。

キハ40形の3両編成の車内は、やはり空いています。
 

9時42分 村上駅 着

9時54分 村上駅 発 吉田駅
テツ浪人の旅姿  村上駅に到着。 2番ホームの前方に

吉田駅行の115系列車が停車中です。

 

2日目の前編は村上駅到着まで掲載とします。

新潟県内の羽越本線の未訪問駅が4駅となりましたので、後編では

残りの4駅訪問することにします。