「青空フリーパス」でのテツ旅 (後編) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2012年4月21日

後編で伊勢鉄道の全駅訪問を完了し、帰路へとつきます。


12時01分 中瀬古駅 発 四日市駅 6分遅れ 
テツ浪人の旅姿  特急列車の遅れの影響で到着遅れます。

 

12時09分 玉垣駅 着 6分遅れ
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

島式ホームを跨線橋で駅外に出るようになっています。 駅舎などの設備は無く、無人駅

となっていますが、伊勢鉄道の本社社屋や車庫の設備があります。

周囲は住宅地となっています。 

 

12時58分 玉垣駅 発 津駅
テツ浪人の旅姿  玉垣駅で乗務員交代を行っています。

 

13時04分 徳田駅 着

テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

相対式ホームに屋根付きベンチのみの無人駅です。 上下ホームをつながりは無い。

集落は少し離れていて、周囲は田園風景となっています。

 

13時49分 徳田駅 発 四日市駅
テツ浪人の旅姿  

 

13時52分 鈴鹿サーキット稲生駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

相対式ホームに屋根付きベンチのみの無人駅です。 上下ホームをつながりは無い。

上下ホームのつながる道路は、ホーム下だけが、車1台が通る幅しか無いので、少し

危険を感じます。

鈴鹿サーキットの名称が付いているが、サーキット場までは2Km程離れています。

サーキット場からの走行音が聞こえました。 

 

14時58分 鈴鹿サーキット稲生 発 四日市駅
テツ浪人の旅姿  スポーツ大会での乗客増加を見越して

下りホームには、伊勢鉄道の職員が切符販売を行っていす。

 

伊勢鉄道の全駅の訪問が完了しましたので、帰路へとつきます。

 

伊勢鉄道は、参宮線紀勢本線への短絡線として作られた路線のためか、

路線の周囲は民家や商業地などは少なく、無人駅で駅舎の無い、寂しい駅が

多いです。 全駅訪問を企画される方は、少し覚悟してください。

 

15時04分 鈴鹿駅 着

15時14分 鈴鹿駅 発 名古屋駅行 快速みえ16号
テツ浪人の旅姿  快速列車に乗換えのため、鈴鹿駅で一旦下車。

快速みえ16号は、キハ75の4両編成。 1両は指定席車両となっています。

四日市駅からは車内は少し混み始め、立つ人もいます。

 

16時01分 名古屋駅 着
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

名古屋駅に定刻に到着。 桜通口より名鉄バスセンターへと向かいます。

 

16時40分 名古屋バスセンター 発 富山駅前BS
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿

名鉄バスセンターの3階6番乗場。 出発口のドアはバスが到着するまで開きません。


テツ浪人の旅姿  帰路のバスも富山地方鉄道のバスです。

帰宅後わかったのですが、往・復路ともに、昨年末購入した新車だとのことです。

 

途中、ひるがの高原SAで休憩します。

 

20時10分 富山駅前バス降車場 着
テツ浪人の旅姿  20分程早く到着します。

 

1泊でのリニア・鉄道館伊勢鉄道テツ旅を終了します。

入院以来、初の宿泊でのテツ旅となりました。 少し疲れがありますが、

今後のテツ旅も続けれる感じはしました。

 

本日の駅弁
テツ浪人の旅姿  名駅まんぷく弁当 900円

高速バス乗車前に、名古屋駅の売店で購入しました。

味噌カツ・海老フライなど、名古屋の名物が入った幕の内弁当です。