2011年12月15日
山陰本線より三江線に入り、江津本町駅で下車しました。
江津駅までは徒歩で向かいます。 江津の町中より江の川堤防を進み、
国道9号線を江津駅まで、約20分で到着しました。
「最長片道きっぷ」の旅では山陰本線を下り、江津駅より三江線へと進みましたが、
今回は、山陰本線を上ります。
江津駅は1年前と変化は無く、待合室内にはキオスクもあります。
快速アクアライナーはキハ126系の2両編成、車内は空いています。
約1時間ほど乗車し、出雲市駅の隣の直江駅に下車します。
木造の駅舎に入ろうと思いましたが、待合室のドアが開きません。
私以外の下車した乗客の方が跨線橋を上っていくので、私も跨線橋をあがると・・・
跨線橋上の橋上駅となっています。 跨線橋には自動券売機も設置されています。
跨線橋と自由通路の歩道橋が接続され、駅の南北へとつながっています。
木造駅舎側に出ると、[ご乗車の方は橋を・・・]の案内があり、元の待合室は会議室と
利用されているようです。
木造駅舎の駅で下車する理由はありますが、一番大きな理由は・・・
漫画「鉄子の旅」で、鉄子の旅メンバーが訪問した駅なので、私も一度は訪問したいと
考えていました。 その時の詳しい内容は・・・・
- 鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)/菊池 直恵
- ¥590
- Amazon.co.jp
- [アニメ化記念スペシャル! 皆でワイワイ、サンライズで出雲へGO!] の記事
- 鉄子の旅 VOL.2 [DVD]/檜山修之,富坂晶,川島得愛
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
- 鉄子の旅 VOL.2 [DVD]/檜山修之,富坂晶,川島得愛
- で、紹介されていますので、見ていない方は、一度ご参考に・・・
- 15時55分 直江駅 発 米子駅行
- 米子駅行はキハ47系の2両編成。 松江駅で17分程停車後は、車内は高校生で
- 混み始めます。
- 17時20分 安来駅 着
- 島式ホームと片面ホームを跨線橋で結んだ、有人駅です。 島根と鳥取の境の駅となります。
- 駅舎は新しく、待合室の横には、観光案内所と物産センターが併殺されています。
- 昨年の「ゲゲゲ・・・」のブームもあり、物産センターには関連商品が多くありますが、
- 今年は、どじょう首相の影響で、野田さんの顔も見えます。
- 17時47分 安来駅 発 米子駅行
- キハ47系の2両編成です。 米子駅までは1駅です。
- 17時56分 米子駅 着
- 18時00分 米子駅 発 鳥取駅行 快速鳥取ライナー
- 乗換え時間は4分ですが、到着ホームの隣に、快速鳥取ライナーが停車しています。
- 車内は少し混みますが、立っている人は少ないです。
- 19時33分 鳥取駅 着
鳥取駅は現在改装中です。
- 本日は、山陰本線を乗車し(三江線少し)、秘境駅や興味のある駅に
- 下車し、鳥取市内で宿泊となります。
- 明日もチョット長い時間の乗車となる予定です・・・