2011年7月30日
[バースディきっぷ]を利用して、四国を鉄道で巡ります。
5時47分 栗林駅 発 徳島駅行
JR四国の1200形気動車の1両編成。 車内には数名の乗客です。
5時51分 木太町駅 着
栗林駅の隣の木太町駅に下車してみました。
片面ホームで待合所のベンチがあるのみの駅です。
周囲は住宅地なので、通勤・通学の時間帯ならば、乗客が多いのでしょうか。
6時14分 木太町駅 発 徳島駅行
委託駅となっていています。 源平合戦の屋島への最寄駅なので観光案内所も併設
されています。 屋島には少し離れていますが、山は良く見えます。
駅前には[元気の泉]と言う名の、ポンプ式井戸が設置されていますが、飲料には
適していないので、顔を洗いましたが・・・
特急も停車する駅で、列車交換も行います。この時間には3列車が停止しました。
7時15分 屋島駅 発 徳島駅行 特急うずしお1号
[バースディきっぷ]はグリーン車指定も可能ですが、「うずしお」には普通車指定席のみ。
一応指定席を確保しました。自由席に座る方が多く、16席しかない指定席に座っている
のは、私だけです。
8時13分 徳島駅 着
8時19分 徳島駅 発 阿南駅行
8時49分 南小松島駅 着
島式ホームを踏切で駅舎とつないで、有人駅です。駅舎内にはパン店が営業していますが、
キオスクは廃業となっています。 小松島港の最寄駅なので、以前和歌山港より
南海フェリーに乗船し、訪問したことがあります。
9時10分 南小松島駅 発 徳島駅行
9時13分 中田駅 着
「なかだ」ではなく「ちゅうでん」と読みます。
以前、小松島線の廃線跡を歩いた時に訪問していますが、今は無人駅となっています。
島式ホームを踏切で駅舎と結んでいます。 昭和11年築の駅舎が残っています。
駅前には小さい商店があります。 小松島線の面影は無いです。
9時39分 中田駅 発 牟岐駅行
古い駅名標も掲示されています。 小松島駅名が消された感じがします。
9時42分 南小松島駅 着
10時02分 南小松島駅 発 牟岐駅行 特急むろと1号
キハ185系の特急「むろと」にはグリーン車がありませんので、普通車指定を確保。
今度は数名が指定席に着席しています。
10時40分 田井ノ浜駅 着
片面ホームとベンチのみの駅です。 夏の海水浴シーズンのみに営業される臨時駅です。
今年は8月7日までは一部の列車が停車しますので、今週末には間に合いますヨ。
海水浴客は殆どが自家用車なので、乗降客は少ないです。
駅前の塔は、2階が海水浴場の監視場となっています。 1階はきっぷ販売の窓口が
あったようですが、現在は使用されていません。
駅前からは海水浴場がありますが、海岸の景色も素晴らしいです。
駅の風景を撮影していると、地元のNHKが田井ノ浜駅の取材をしていました。
私1人が駅にいたので、田井ノ浜駅に関してインタビューを受けてしまいました。
(臨時駅の秘境駅や、監視塔の面白さ、駅からの風景が素晴らしいと言っておきました)
どんな内容で放送されるかはわかりませんが、徳島県の方でNHK番組を見ていると
私が出てくるかも・・・ (*^▽^*)
11時02分 田井ノ浜駅 発 牟岐駅行
1200形気動車の1両編成です。 乗客の中には、お遍路さんの姿も見えます。
11時30分 牟岐駅 着
島式ホームを踏切で駅舎と結ばれています。 折返し列車や停泊する列車などもあります
ので、構内には留置線が多くあります。
木造駅舎ですが、柱にはタイルが張ってあり、古風な駅舎の感じもあります。
駅前には、大きなショッピングセンターがあります。
12時10分 牟岐駅 発 海部駅行
12時24分 海部駅 着
牟岐線の終着駅で、阿佐海岸鉄道阿佐東線との接続駅となります。
相対式ホームで、海側にJR、山側に阿佐海岸鉄道のホームになります。
接続時間が少ないので、直ぐに乗り継ぎます。(後でゆっくりと訪問します)
12時31分 海部駅 発 甲浦駅行
8月中には「風鈴列車」として運行され、車内には多くの風鈴が下がっています。
車内は冷房が入っていますが、列車の揺れで風鈴の鳴る音が心地よいですヨ。
12時42分 甲浦駅 着
阿佐海岸鉄道は3駅しかない第三セクターの短い路線です。途中トンネルも多い路線ですが
高架を走るので、途中海岸線も見える場所もあります。
甲浦駅は、片面の高架ホームとなっています。 駅舎は階段の下にあり、売店と切符の
販売を行っています。 甲浦駅だけは高知県になります。
計画では、土佐くろしお鉄道半奈利駅と接続する計画ですが、凍結のままとなっているので
室戸方面へのバス停も、駅の横にありますので、乗換える人もいます。
列車の車内には、地元徳島県のケーブルTV「テレビトクシマ」の方が車窓風景を撮影して
いましたが、甲浦駅到着時には、インタビューを受けました。(本日2回目のインタビュー)
阿佐海岸鉄道の旅を取材しているとのことです。 (≡^∇^≡)
藤田絵美さんが、徳島県内を一人で取材・編集を行っている番組のようです。
私は見ることは不可能ですが、徳島県内でケーブルTVを見える方は見てみては・・・
放送時間などは、 [テレビトクシマ]のHPで確認してください。
牟岐線と阿佐海岸鉄道の全線乗車が完了しました。
この後は、元の路線を戻りますが、その間に関しては後半に・・・・
(途中駅も面白い所もありますので???)
本日の駅弁
徳島駅で購入しました。徳島牛と阿波尾鶏のがご飯の上に乗っています。
一度に2食が楽しめる駅弁です。