ウィークエンドパス 2日目 後半 | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

2011年7.月17日 

  

JR最高地点野辺山駅の訪問を終え、小海線小諸駅方向へと

向かいます。 

   

14時06分 佐久広瀬駅 着  

   
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  



野辺山より2駅目の、佐久広瀬駅を訪問します。 片面ホームで、小さい待合室

のみの無人駅です。 JRでは5番目の高地駅です。 

満員のE200形気動車より下車したのは、私以外には1人だけでした。

佐久広瀬駅は、秘境駅でも知られている駅です。  

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

 

駅の周囲は、田畑ばかりで、人家が少し見えるだけ。 ホームの反対側は千曲川が

流れていて、更に山並みの風景です。 周囲らは音も聞こえない静かな駅ですが、

千曲川が近いためか、吹く風は涼しく気持ちが良いです。 

遠くから駅を見ても、駅があるのが判らないほど、周囲に風景に溶け込んでいます。

  

15時09分 佐久広瀬駅 発 小淵沢駅行  

  
テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿

  

小淵沢駅行きの列車は、空いていますが、1駅なので直ぐに到着です。 

    

15時14分 信濃川上駅 着  

    
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

野辺山駅佐久広瀬駅の間の駅です。 JRでは4番目の高地駅となります。

島式ホームですが、貨物用引込線が残っています。

駅は古い駅舎で、委託駅員が配置されています。 駅の周囲は小さな集落ですが、

駅前のお土産品店は閉店しています。

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

信濃川上駅JR東日本のCM・ポスターに利用されています。

窓口の横には吉永小百合さんの色紙が飾ってあります。

ホームには、ポスター撮影時に、吉永小百合さんが立った場所に印があります。

しかし、ミラーや電柱がありますので、ポスターのようには写せません。  

   
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

観光用の駅名標も2種類作製されています。 犬は天然記念物の川上犬です。

   

15時51分 信濃川上駅 発 小諸駅行  

   

テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿  

  

先程乗車したE200形は満員でしたが、今回は空席も多い車内です。

途中の中込駅では列車待合せを行うために停車します。 その後、小諸駅までは、

車掌が乗務します。

乙女駅を過ぎると、しなの鉄道線と並行して、小諸駅へと入っていきます。  

  

17時26分 小諸駅 着  

     
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

小諸駅の4・5番の島式ホームが小海線の専用ホームとなっています。

駅改札へは跨線橋を渡ります。 改札業務は、しなの鉄道職員が行っています。 

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

JRには小さい窓口がありますが、小諸駅の駅舎看板は、しなの鉄道のみです。 

片面ホームと島式ホームの1・2・3番ホームがしなの鉄道となっています。 

   

18時08分 小諸駅 発 軽井沢駅行  

  
テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿

  

軽井沢駅行の車内は乗客も少なく、ワンマン運行となっています。 

    

18時12分 平原駅 着  

  
テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿 テツ浪人の旅姿  

  

小諸駅の隣の駅ですが、周囲は田園と森林風景で、秘境駅にもランクされています。

駅舎は、本州では珍しい貨車駅となっています。 駅名は平仮名で書いてありますが、

昔の駅名標が別に立てられています。 駅前は空地になっていて、自家用車が多く

停車していますので、パークアンドライド化されているのでしょう。

片面ホームと島式ホームへは踏切でつながっていますが、少し距離があります。

小諸方面のホームにはイス等の設備が無く、雨よけも無いので、注意してください。 

     

18時57分 平原駅 発 長野駅行  

  
テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿  

長野駅行きの車両は、すごく空いています。 途中小諸駅15分程停車します。

  

20時20分 長野駅 着  

  

20時48分 長野駅 発 直江津駅行 

    
テツ浪人の旅姿  テツ浪人の旅姿  

  

3日間かけて、JR東日本の西側を周回し、長野駅へと戻ってきました。

信越本線で直江津駅へと向かいます。日曜日のためか、乗客はすごく少ないです。

    

22時16分 直江津駅 着

 

22時30分 直江津駅 発 富山駅行 8分遅 

  

特急はくたか」に遅れが発生したため、富山駅行の終電列車は、乗継の乗客を待つ

こととなります。 何時もの通り、乗客はとても少ないです。 

 

2泊3日の旅を終了します。 今回の「JR東日本パス」は再度発行される

かは不明ですが、今度発行されれば、東北新幹線山形新幹線秋田

新幹線の全駅訪問するのも良いかと思えます。

ウィークエンドパス」は、JR線のみ乗車するには割高感がありますので、

切符範囲内の私鉄路線に乗車する時に活用したいと思えます。

 

今は「青春18きっぷ」シーズンです。 来週あたりにはと考えていますので

その時まで・・・