2011年7月17日
昨日に続き[ウィークエンドパス]を利用しての旅となります。
出発時間も同様ですが、今日は御徒町駅を出発します。
御徒町駅
御徒町駅の始発電車は4時36分の京浜東北線の列車のため、駅のシャッターは降りた
ままです。 数名の乗客が、既にシャッターの前で待っています。
4時36分 御徒町駅 発 大船駅行
4時40分 神田駅 着
中央本線に乗換えます。 駅前もホームも人通りは少ないです。
5時00分 神田駅 発 高尾駅行
新宿駅では多くの乗客が・・・。 朝帰りの方が多いようです。
5時58分 日野駅 着
八王子駅の2ツ手前の日野駅で下車します。 高架ホームの下に駅舎があります。
周囲は、近代的な建物の中に、昭和初期の駅舎をそのまま残る、名駅舎です。
都会の地によく残っているものだと思えます。
6時19分 日野駅 発 高尾駅行
少し狭い島式ホームです。
6時22分 豊田駅 着
八王子駅の1ツ手前駅です。 島式ホームが2面の駅です。
橋上駅ですが、北口は階段を上がり、南口は階段を下がる、高低差のある駅です。
北口の方が繁華街の感じです。
豊田車両センターがありますので、豊田駅始発列車や乗務員交代が行われています。
6時50分 豊田駅 発 甲府駅行
登山者・サイクリングの乗客は、荷物も多く通路も狭くなっています。
大月駅までは、混雑がつづきます。
7時39分 大月駅 着
富士急行との接続駅、大月駅に下車します。富士山方面へ乗換える乗客も多く、
乗継改札は長蛇の列となっています。 JRの駅舎は名駅舎となっています。
駅前には空地ができていて、再開発の予定があるようです。
大月駅は駅そばも知られていますが、駅そば店は改装されて、新しくなっています。
8時16分 大月駅 発 小淵沢駅行
ホーム番号は富士急行が1・2番、JR中央本線が3番からとなっています。
終着駅までの乗車なので、ゆっくりできます。車内も空席が多いです。
塩山駅・甲府駅で特急列車の通過待ちを行いますので、少し時間がかかります。
10時20分 小淵沢駅 着
小海線との接続駅です。 古い木造駅舎の隣にはお土産品等を販売していてお店が
入っていて、駅弁の販売も行っています。
小淵沢駅は島式ホームが2面で、1面は中央本線、1面は小海線のホームとなります。
小海線より駅舎へ向かうには、跨線橋を渡り、中央本線ホームを歩き、地下道を通り
駅舎へ向かう必要があります。
両ホームともに駅弁販売所が設けてあるのも珍しいです。
10時54分 小淵沢駅 発 野辺山駅行
土・日や夏休み期間は、小淵沢駅と野辺山駅間を走る臨時列車に乗車します。
JR東日本の気動車キハ110系の2両編成です。車内は観光客で混みあいます。
11時19分 清里駅 着
観光地で有名な清里の玄関駅。 相対式ホームは長く、踏切でつながっています。
乗降客は多く、駅舎内には、お土産品店が入っていて、おぎのやの「峠の釜めし」も
販売していました。
清里駅はJRで2番目に高地駅です。 改札の上には、JRの高所駅名が掲示されて
いて、標高の標識がホームに設置されています。
清里駅には、乙女駅と合わせた入場券はありましたが、単独の記念入場券は販売して
いませんでした。 野辺山駅までの記念乗車券がありましたので購入します。
駅前には「C56149」のSLが保存されています。
私はデジカメでSLを撮影していると、20代の女性グループが・・・・
「電車の前で写真を撮りましょう・・・」と言っていました。
SLを見て、電車と言われるのは少し残念・・・泣きたくなります。 (ノ_-。)
11時45分 清里駅 発 小諸駅行
清里駅の駅名標には観光用も設置されています。
観光バスのグループが、観光コースの一環として乗車してきます。
JR最高地が観光地として訪れる人が増えるのも、近年の鉄道人気のためでしょうか?
但し、車内は大混雑となります。
11時53分 野辺山駅 着
言わずとも・・・・JRの最高地の駅です。 観光バスの乗客も下車し、駅前に停車して
いるバスで、次の場所へ移動していきます。
「JR線最高駅」の標識はホーム設置されています。
駅舎側の片面ホームは、臨時列車の折返し以外は、下り小諸駅方面。
島式ホームは、上り小淵沢駅方面となっていて、踏切でつながっています。
次の列車時間まで少し時間を見ていますので、当然アノ場所へ向かいます。
但し、少し離れているので駅横の観光案内所でレンタル自転車を借ります。
駅前に公園があります。 公園から見た野辺山駅は、山並みの風景とマッチしています。
公園の中には「C5696」が保存されています。以前はSLホテルとして利用してたようです。
アンテナが見えてきます。 今回の目的地ではないので、更に進むと・・・
JR最高地点(踏切)
JR最高地碑と鉄道神社は昔のままですが、踏切の反対側には大きな石碑が設置
され、お土産品店や飲食店ができていて、観光地化がすすんでいます。
以前訪問した時は、私一人しかいない場所でしたが・・・
野辺山駅から清里駅への記念乗車券を購入。
記念入場券も販売しています。 右側の記念入場券は、平成7年に訪問した時のものです。
デザインの変更などは無いようです。
13時52分 野辺山駅 発 小諸駅行
野辺山駅には観光用の駅名標も設置されています。
入線してきた車両は、小海線のハイブリット気動車E200形列車です。初乗車です。
しかし、この車両は超満員です。 ツアーバッチを付けた人が多く見られます。
ハイブリット車両も観光の1つとなっているのでしょうか???
[ウィークエンドパス]の旅2日目の前半の内容です。
高原の旅で少しは涼しいかと思っていましたが、やはり暑いですが、
風が吹くと気持ちが良いです。
この後も、小海線の旅は続きますので、又明日に・・・
小淵沢駅で購入しました。 本当は「高原野菜とカツの弁当」か「かつサンド」が食した
かったのですが、「高原野菜・・・」は未入荷、「かつサンド」は注文後に作成するので
40分必要なので、風林火山を購入しました。
武田菱の枠の中におかずが入り、周囲は色んなご飯が入っています。
風林火山の駅弁には、専用の紙袋に入れてくれます。














































