2011年6月15日
2日目の「JR東日本パス」の旅は、のんびりと始まります。
青森駅 8時21分 発 快速リゾートしらかみ2号 秋田駅行
青森駅は、5月に「北海道周遊きっぷ」の旅で訪問しているので、1ヶ月余りでの再訪と
なりました。 「リゾートしらかみ」には1年前にも五能線を旅した時にも乗車していのすが、
青森駅を出発する「リゾートしらかみ」には初乗車となります。
しかし、入線した車両は昨年乗車したのと同じ、「くまげら」編成でした。
「JR東日本パス」での指定席は取れますが、新幹線を予約するので、別途指定席を取りました。
海側のAB列は満席状態でが、3号車には余裕があります。 又 地元の方は途中駅で下車
しますので空席ならば海側移動が可能です。
車内販売のオリジナルグッズを購入しましたが、昨年購入したサボは売切で、「橅」が少し
残っているだけとのことでした。
五所川原駅から鯵ヶ沢駅間では、先頭デッキで津軽三味線の生演奏が行われます。
車内放送でも流れるので、車窓風景を楽しみながらの津軽三味線も風情があります。
鯵ヶ沢駅からは進行方向右側に、日本海の海岸線の風景となってきます。
絶景ポイントではスピードを落として進みますので、ゆっくり楽しめます。
秋田駅 13時21分 着
秋田駅は、「北海道周遊きっぷ」の旅では、乗り継ぐだけとなりましたので、下車するのは
「最長片道きっぷ」いらいとなります。
秋田駅 14時04分 秋田新幹線 こまち130号 東京駅行
次の停車駅大曲駅で進行方向が変更となるので、約30分間は後ろ向きで走ります。
新幹線でのスイッチバックは秋田新幹線だけですネ。
盛岡駅で、新青森駅からのはやて号と接続し、東京駅へと向かいます。
乗車率は5割程度でしたが、仙台駅では満席となりました。 全席指定席なので立っている
乗客がいないので、ゆったりできます。
大宮駅 18時42分 着
上越新幹線に乗換えるので下車します。 20時頃に、仙台駅始発の、「はやぶさ号」が
入線してきましたので、撮影しました。
当初は、新青森駅発の「はやぶさ号」に乗車する計画を立てましたが、満席でしたので
計画を変更しました。 仙台駅発の座席には余裕があるようでした。 正常ダイヤに戻った
時には、是非とも乗車したい車両です。
大宮駅 20時36分 発 上越新幹線 とき347号 新潟駅行
越後湯沢駅 21時21分 着
北越急行線に乗換えます。 越後湯沢駅で下車し、乗換える乗客も多いです。
越後湯沢駅 21時30分 はくたか26号 金沢駅行
自由席に乗車、8割程の乗車率です。
直江津駅 22時16分 着
本日の「JR東日本パス」の利用は終了です。
北陸本線で自家用車が駐車している滑川駅へと向かいます。
直江津駅 22時22分 発 富山駅行
富山駅行きの終電となります。 乗客は10名程度です。
滑川駅 23時59分 着
本日の駅弁
いいとこどり弁当
「リゾートしらかみ」出発前で、販売している駅弁は 八戸駅の吉田屋のものが多いです。
小唄寿司風の鮭やいくら・ホタテの海産物が多く入っています。
特製 牛めし
牛丼風の駅弁です。 秋田風の駅弁の方が良かったと思いました。
本日の駅そば
三色そば
ホームの「そば処八甲田」で食しました。玉子・あげ・かまぼこ・天かすが入っていますので、
四色そばの感じがします。