2011年6月14日
JR東日本が期間限定で発売している、「JR東日本パス」を活用していの
旅を開始します。 1日10,000円でJR東日本管内と北越急行・青い森鉄道・
いわて銀河鉄道の特急自由席が乗り放題。指定席も2回まではOKと超お得
な切符なのですが、JR西日本管内の富山県より、JR東日本管内までは、
乗車料金が必要となります・・・・
友人の希望もあり、今回は新幹線・特急を出来る限り乗り潰し、長時間乗車の
旅を計画しましたので、秘境駅などの訪問無いこととなります。
滑川駅 4時43分 発 急行きたぐに 新潟駅行
滑川駅の横には、1回300円の市営駐車場がありますので、早朝の旅では度々活用します。
夜行急行、三段式B寝台、元寝台の自由席などの全国的に貴重となった、「きたぐに」に
乗車し、長岡駅を目指します。 一応、JR東日本管内の直江津駅までの乗車券と急行券が
必要となります。 車内の自由席はボックスシートを1名が占拠できる状態でした。
直江津駅・柏崎駅で少し乗客は増えますが、座席には余裕があります。
長岡駅 7時14分 着
急行「きたぐに」では車内検札が無かったので、「JR東日本パス」の本格的に使用開始と
なります。 (新幹線長岡駅の改札入場となります)
長岡駅 7時24分 発 Maxとき304 東京駅行
自由席に乗車。 ビジネス客で満席状態です。
高崎駅 8時12分 着
「最長片道きっぷ」の旅でも訪問した高崎駅です。 通勤・通学の乗客で混雑している
高崎駅で、北陸(長野)新幹線へと乗換えます。
高崎駅 8時51分 発 あさま507号 長野駅行
長野駅 9時45分 着
乗継時間が少ないでの、在来線ホームへすぐに向かいます。
長野駅 10時00分 発 ワイドビューしなの8号 名古屋駅行
篠ノ井線経由の名古屋駅行きのワイドビューしなの号の自由席に乗車します。
先頭車両が自由席で貫通側でしたので、先頭席で「かぶりつき」で篠ノ井線を楽しめる。
篠ノ井線内の全駅には訪問しているが、特急列車で通過するのは初めてです。
自由席は空席が目立ちます。
松本駅 10時51分 着
松本駅 11時08分 発 スーパーあずさ14号 新宿駅行
中央本線で新宿駅を目指します。 「最長片道きっぷ」では未乗車区間となっている
岡谷駅から甲府駅間にはひさしぶりの乗車となります。 又 スーパーあずさの車両にも
初乗車となります。(特急列車自体に乗る事が少ないのですが・・・)
指定席の乗車率は5割程でしたが、甲府駅で8割程の乗車となってきます。
15年後リニアが開通した後にはどの様になるのでしょうか????
新宿駅 13時33分 着
新宿駅 発
東京駅 着
東京駅 14時56分 東北新幹線 はやて133号 新青森駅行
東北新幹線に乗車し、青森へと目指します。 現在東北新幹線は臨時ダイヤでの運行と
なっていますので、当初乗車計画は少し大変でした。
はやて133号には、こまち133号を連結しています。
通常3時間40分程で新青森駅に到着しますが、震災の影響で徐行運行を行っているので
4時間40分程の乗車となります。(少し長時間と乗車です)
「最長片道きっぷ」の旅では、八戸駅と新青森駅間は開通していませんでしたので、
今回は初乗車の区間となります。
日没前後となったのてと、トンネルが多いので、車窓風景は楽しめません。
新青森駅 19時28分 着
在来線のみの時にも下車していないので、今回初の訪問となります。
駅舎は立派な駅ですが、駅の周囲にはなにも見当たりません。
近く宿泊施設が無いので、青森駅へ向かいます。
新青森駅 20時09分 発 特急つがる5号 青森駅行
在来線ホームは島式ホームです。
新青森駅と青森駅間は特急料金不要区間となっていますので、学生の乗客も見られます。
但し「青春18きっぷ」は適用外となっているので、注意が必要です。
青森駅 20時15分 着
本日の「JR東日本パス」の旅は終了します。
青森市内で宿泊し、明日も「JR東日本パス」の旅を実施します。
本日の駅弁
列車での移動時間が長いので、駅弁もゆっくり楽しみました。
だるま弁当
高崎駅の有名駅弁です。だるま型容器に、かまめし風の具材のお弁当です。
だるま型容器は貯金箱になります。
信州 和風牛肉弁当
牛肉が多く入っているように見えますが、牛肉の下には、こんにゃくでした。
サラダの生野菜は良かったです。
日本おもてなし弁当
東京駅の駅弁はあまり好きではないのですが、東北新幹線内で購入できるかが
不明なので選びました。 掛け紙には英語・中国語・ハングルで駅弁名を表記。
握り寿しとちらし寿しが入っています。





























