2011年3月31日
本日は午前中は呉市内なので、ホテルの出発もゆっくりとしていましたが、
朝食後は早々にホテルをチェックアウト。時間が少しあるので・・・
7時29分 呉駅 発 広島駅行 2分遅
「青春18きっぷ」の旅を少し行います。
呉駅の隣の駅へ行ってみました。 高架駅で、相対式ホームの無人駅です、
上下線の入口は別になっていますので、間違うと再度階段の昇り降りが必要になります。
通勤者の乗降は多いです。
8時03分 川原石駅 発
呉駅に戻るので、階段を昇り降り・・・
8時06分 呉駅 着
再度呉駅へと戻りました。
一旦 テツ旅は休憩し、以前より訪問したいと思っていた場所へ・・・
しかし、開館が9時なので、フェリー乗場などを散策し・・・
入館料は500円ですが、JAF会員証を提示すると400円となりました。
戦艦 大和
入館してすぐ右手に、戦艦「大和」の1/10の模型が展示されています。
まず、大きさに圧倒されます。 全景をカメラに収めるには苦労します。
さらに、細かい所まで再現されていますので、じっくりと見るともう一度ビックリします。
などの、実物展示もされています。
その他にも、呉の造船などの歴史・シアターでの大和の技術映像と探査衛星「はやぶさ」の
記録映像なども見ることができます。
ミュージアムショップでお土産の購入も忘れずに購入しました。
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)
大和ミュージアムの隣に、本物の潜水艦が陸揚げされています。
今まで、水面に浮いている潜水艦を港で見たことはありますが、全体の大きさを見たのは
初めてです。 隣に3階建てビルの建物があるので、大きさがわかりますネ。
海上自衛隊の広報の一環なので、無料で見学ができます。
海上自衛隊の歴史や活動内容を紹介しています。又 潜水艦「あきしお」の内部を公開
しています。一般隊員の3段ベットは、急行「きたぐに」のB・3段寝台のベットより狭くて低い
ベット。艦長室は個室ですが、トワイライトEXPのA個室より小さい部屋です。
呉市内には、[ヤマトギャラリー零(ZERO)]があり、見学したかったのですが、時間が
無くて今回はあきらめました。 再度、呉の近郊には訪問したいと思っています。
11時32分 呉駅 発 広行
ほとんどの普通列車は、この駅で乗換えとなります。 片面と島式のホームですが、貨物用の
留置線などが多くあります。 ICOCA改札機はこの駅までは使用できます。
「105」系の2両編成で三原駅へむかいますが、ロングシートなので車窓を楽しむには・・・
山側のシートに座り海岸線を見ますが、日差しが強い晴れの天候なので、ブラインドを下げる
乗客が多く、少し残念でした。
呉線は、海岸線の島々・住宅街・工場地帯の風景にあわせて、トンネルも多い山沿いも走る
楽しめる路線でした。
山陽新幹線・山陽本線と呉線が接続する大きな駅です。高架駅に島式ホームが2本の駅です。
駅にはお土産品売場もあり広い駅です。 乗換え時間でしか見ていませんので・・・
三原駅を出発する普通列車には、隣の糸崎駅迄のダイヤもあるので注意。
3両編成「115」系、途中の尾道駅で下車する人も多いです。
15時49分 岡山駅 着
16時11分 岡山駅 発 相生駅行
山陽本線の上りでは、相生駅で乗換える場合が多くなりました。
17時17分 相生駅 着
山陽新幹線・赤穂線との接続駅です。
(以前 撮影画像です)
17時18分 相生駅 発 姫路駅行
隣のホームに播州赤穂駅発の車両が到着し、乗換えます。
昨年末に導入された、「225」系の新型車両に乗車するのは初めてです。
液晶ディスプレイが設置されていますので、乗車中は画面を眺めて過ごします。
17時40分 姫路駅 着
「最長片道きっぷ」でも下車しました。
本日は、この姫路駅で終了します。 明日は最終日となります。
帰宅する予定ですが、単純な路線を通過するつもりは無いです。
三原駅で購入しました。 九州新幹線開通を記念した駅弁で、幕の内形式です。
製造元が「元祖珍弁たこめし」や「鯛の浜焼き弁当」の[浜吉]なので、蛸・鯛めしが入り
少し豪華な幕の内弁当です。