2011年3月22日
岐阜駅と美濃太田駅間は、列車運行が30分に1本程度なので、各駅への
訪問は簡単な区間である。 しかし、本日中に自宅に戻る時間を考えると
午前中には終了したいので、早々に出発することにします。
到着した[キハ48]2両編成が、折返し運転となります。座席はほぼ埋まりました。
しかし、東海道本線の上り列車は通勤ラッシュが始まっていますので、それに比べると
列車は空いています。
無人駅で、待合室のみの小さな駅舎です。 駅前には名鉄線の踏切があります。
名鉄新那加駅も駅から見えます。以前新那加駅に訪問した時に、JR那加駅は見ていま
すが、乗下車するのは初めてです。 名鉄新那加駅は有人駅で、ダイヤ本数も多いので
利用者が多いでしょう。
那加駅 7時24分 発 岐阜駅行 2分遅れ
通勤・通学利用者で満員です。
無人駅で待合室のみの駅舎で、駅舎の形も少し寂しいです。
駅前は、未舗装なので、水溜りが多く、多くは無いです。
下りホーム側にも出入口があり、簡易トイカ改札機も置いてあります。
長森駅 7時52分 発 美濃太田駅行
一部の特急列車も停車する有人駅です。名鉄新鵜沼駅もすぐ横にあり、名鉄とJRの駅は、
自由通路で結ばれています。 以前に名鉄新鵜沼駅を訪問した時には、通路は出来ては
名鉄新鵜沼駅の駅舎は瓦葺の屋根で、昔風の駅舎となっています。
自由通路からは、名鉄の特急車両が留置されているのが良く見えます。
鵜沼駅から岐阜駅の間は、JR本線と名鉄線が並行する場所も多く、名鉄線側に住宅街や、
繁華街が多い気がします。
鵜沼駅 8時49分 発 岐阜駅行
通勤・通学時間が終わったのか、車内は空いています。
無人駅で、待合室のみの駅ですが、少し大きな造りになっています。
駅の前には自転車が多く留めてありますので、駅利用者は多いと思えます。
島式ホームと片面ホームですが、貨物用と思える引込線も多く、駅構内は広いです。
周りには大きな工場も多いので、昔は貨物列車の利用も多かったのでしょう。
蘇原駅 9時24分 発 岐阜駅行
3両編成ですが、非常に空いています。
この駅も難読駅です。坂祝(さかほぎ)と読みます。
相対式ホームですが、駅舎の反対側には貨物用の引込線が多数残っています。
駅の裏にセメント工場がありましたので、昔は多数の貨物列車が運行されていたのでしょう。
無人駅の駅舎は木造で、建物資産標では、大正11年築となっています。
駅前は住宅地となっていますが、静かな駅前です。
坂祝駅で、高山本線の全駅訪問が完了しました。
ダイヤが薄い路線なので、1日に3駅しか訪問出来ない時もありましたが、
地元に近いので、回数を重ねることで、完了できました。
坂祝駅 10時17分 発 美濃太田駅行
数名が乗車しましたが、車内は空いてすます。
住宅が多く、目立つものは無いです。
美濃太田駅 10時36分 発 多治見駅行
高山本線の下り列車の時間には、余裕があるので、太多線の駅を訪問します。
カニ駅ですが、海や川は見当たりません。有人駅で、待合室にはKIOSKもあります。
木造駅舎は古く建物資産標は大正7年築となっています。
駅前には腕木式信号機が展示されています。
JR駅の左手には名鉄新可児駅があります。名鉄の駅には駅そば店もあります。
しかし、駅前には建造物は少なく、繁華街までは少し離れているようです。
相対式ホームからも、名鉄の停車車両が良く見えます。
可児駅 11時14分 発 美濃太田駅行
名鉄線から乗換える乗客も多いです。
片側ホームで、待合所も屋根のみの駅です。ホームの端に行くと、木曽川の鉄橋と、
大きなダムが見える。 美濃太田駅側には、美濃太田駅の車両基地が見えます。
高山本線と太多線の車両基地なので、気動車専用の車両基地です。
美濃川合駅 11時50分 発 美濃太田駅行
近くの高校生が乗車します。
美濃太田駅 11時53分 着
美濃太田駅 12時40分 発 高山駅行
高山本線下り列車の本数が少ないので、始発列車ですが、車内は少し混みます。
しかし、殆どの乗客は白川口駅までには下車していきます。
高山駅までは2時間30分余りの長旅となります。 途中の車窓は、飛水峡が良く見える
進行方向右側がお勧めです。
高山駅 15時22分 着
大阪駅・名古屋駅行きの[ワイドビューひだ36号]出発前のためか、駅弁の売切が多い。
高山駅 15時51分 発 猪谷駅行
[キハ48]2両編成です。 車内は空いています。 飛騨古川駅をすぎると、更に乗客は
少なくなります。
猪谷駅 16時58分 着
到着した時点では、富山駅行きの列車は到着していません。
猪谷駅 17時18分 発 富山駅行
[キハ120]2両編成です。猪谷駅では全員乗換えますが、乗客は10名ぐらいです。
夕方の帰宅時間のため、越中八尾駅からは混み始め、立つ乗客も多くなります。
富山駅 18時18分 着
岐阜駅と美濃太田駅間には、各務ヶ原駅がありますが、昨年12月21日に
訪問しているので、今回は下車しませんでしたが駅舎は紹介します。
大きな駅ですが、無人駅です。店舗併設駅だったらしいです。
その時のブログは・・・
現在、JR東海・JR西日本などの西側は、電力不足等の影響も無く、
ダイヤの乱れも発生せずに運行されていますので、「青春18きっぷ」の
旅が時刻表通りにできることが、すごくありがたく感じます。
夏の「青春18きっぷ」の期間には、回復してくれればと思います。