2011年2月23日
京福電車(嵐電)の全駅乗下車を完了した後の訪問駅です・・・。
北野線の北野白梅町駅を出発し、帷子ノ辻駅で乗換え、嵐山駅へと
向かいます。
嵐電の嵐山駅のホームの端には、「駅の足湯」があります。(利用料150円)
嵐電のレトルトな外装の車両ですが、車内は新しい内装の車両です。
京都でも最も有名な観光地なので、駅前は非常に賑わっています。
嵐電・嵐山駅より、渡月橋を渡ります。
10数年前に嵐山へ訪れた時の駅とは異なり、新しい駅舎と変わっていました。
小豆色の阪急の車両です。 この駅から、阪急電鉄・嵐山線の全駅を訪問します。
松尾駅を出ると、すぐ左手に、松尾大社の鳥居が見えます。
上桂駅も小さな駅ですが、駅の横には駅そば店がありますので、乗降客は多いのかも・・・
阪急電鉄・京都本線との接続駅です。嵐山線の駅は全駅訪問できました。
駅舎はショッピング街となっていて、駅前も繁華街となっているので、人通りも多いです。
京都本線で、京都方面へと向かいます。
地下鉄に乗換え、JR京都駅へ戻り、山陰本線(嵯峨野線)に乗車します。
22日に訪問しなかった、太秦駅に下車します。
JRでは、「太秦映画村」や「広隆寺」の最寄り駅となっていますが、少し歩くので
嵐電の太秦広隆寺駅の方が便利だと思います。
23日の駅訪問は終了します。駅訪問だけでなく、世界遺産への訪問も
行えた旅となりました。 24日も駅と世界遺産の訪問となる予定です。













