貞治 VS 貞子 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

貞治 VS 貞子

今日も38℃という・・・汗

この暑さで曼殊沙華の開花が遅れているのだそう。

毎年お彼岸に咲く花で、暦通りに咲く花だと思っていましたが、ついに曼殊沙華も開花が遅れる事態の暑さになってきたのか。

 

先日の事、仕事で30歳前後の女性の方と電話で取引先の人の名前の漢字を聞かれました。

 

その漢字は「貞」なんだけれど「貞」の字をどう伝えようかと思って、最初に閃いたのがひらめき電球

 

王貞治の「貞」

 

で、話したら、相手の方は 「はて?どなた?」

まさか世界のホームラン王 王貞治氏をご存知ないだなんて滝汗

あのハンク・アーロンを越えた756号は子どもながらに興奮しましたよ。

通算868本という偉大なホームランキングを知らないと言われてしまって、ここ数年にないジェネレーションギャップでした。

で、どう相手に「貞」の字を伝えようかと思って、思い出したのが

 

リングの「貞子」

 

お相手は「あ~貞子なら知ってます😊 トって書いて、目の下にチョンチョンですよね。」

 

貞治が貞子に負けた気がした😢

 

考えてみたら、私は長嶋茂雄氏の現役時代のプレーは見てないもんなぁ。

でも、記憶に残る長嶋茂雄氏と記録に残る王貞治氏は永遠に不滅だと思っていただけにショック。

弟君に聞いたら、弟君は知ってましたよ。

ただ、「野球が好きな人じゃないと知らないかもね」だって。

それはそうかも

ついでに、あまり野球に興味のないお兄ちゃんにも聞いたら、お兄ちゃんも知ってました。

でも、お嫁さんは知らないかもです。

先日、ファイターズ戦を観てたらルール知らなかったし(笑)

 

さすがに大谷翔平は知ってるんだろうな。

それだけ私も長く生きてきたってことだと思いました。