生検の夏・緊張の夏 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

生検の夏・緊張の夏

昨日の埼玉県と東京都を襲った帰宅時の大雨は凄かった。

今朝のニュースでも放送されていましたけど、本当に凄かったです。

そのおかげで、電車が止まり、私と女房は2時間以上帰宅できませんでしたあせる

1週間前の秋田県と山形県を襲った大雨はもっとすごかったんじゃないかと思うと、やはり災害は他人事ではなく、いつ自分に襲ってきてもおかしくないんだなと、あらためて思いました。

 

そんな本日は人間ドッグでした病院

昔はバリウムと胃カメラを交互に受けていましたが、年齢も年齢になってきたので、ここ数年は胃カメラオンリー。

バリウム飲んで要再検査となり胃カメラをするよりも、最初から胃カメラやったほうがいいですし、バリウムよりも胃カメラのほうが発見しやすそうなので。

それで胃カメラも鼻から。

気持ち悪いのは悪いけれど、鼻からのほうが線が細いから、いくぶん軽減。

今年も我慢できないほどではないけれど、辛いものは辛い(笑)

辛いのを紛らわすのに自分の胃の中を映しているモニターを眺めていました。

そしたら・・・医師が何か言ったんですが、看護師さんが慌てだして準備あせる

どうしたんだろう?と思ったら、医師が胃カメラの機械に看護師が用意したワイヤーを入れてワイヤーの先端から胃の中の組織を採取するところがモニターから見えましたポーン

で、検査終了後、ちょっとボーっとしている所に医師から

「十二指腸の所に腺腫があったので組織を採りました。生検します。」とのこと。

「経過観察でもいいんですが、いつ癌化するかわからないので内視鏡でとるか、薬で治療したほうが良いでしょう。」だって(たぶん、そう言ったと思う)。

とにかく、私は胃カメラ検査を終えたばかりなので考える余裕もなく「はぁ~」と答えるのが精いっぱいでした😅

しばらくして体調が戻ってから我に返るというあせる

生検の結果が気になるなぁ。

お袋だけじゃなく、私も生検することになるとは。

人間ドッグの結果が送られてきて、その内容によってはバタバタしそう。

今年の夏は緊張の夏になるな。

 

ひと頃、テナント料が高いから閉店するって言っていた宮城ふるさとプラザが営業していたので覗いてみた。

そこで買ったのがこれ↓

梅干(笑)

梅と紫蘇と塩だけで作っているというのに加えて、POPに「昔ながらのしょっぱ~い梅干」と書かれていたので買っちゃいました。

岩手県で買った梅干しもしょっぱいんです(笑)

岩手県出身のお袋は、そんな梅干しが好き。ふるさとの味がするというの買っちゃいました。

早速お袋と食べたんですが、なかなかのしょっぱさ(笑)

でも、岩手で買ったのよりはしょっぱくないかな。

この辺の梅干しは、上品な酸っぱさなんですが、これも健康のためだよね。

汗をいっぱいかくこの季節ならしょっぱい梅干でも良いのではないかと思います。

そうそう。宮城県も今年は梅が不作だそうで、なかなか大粒の梅干しができなかったってお店に書かれてました。