10年点検終了 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

10年点検終了

昨日も夜半から夕立。今日も夕方から不安定な天気になる予報です。

ここのところ毎日です。

 

我家の家の保証満了日は10月なんですが、今日、10年点検を実施しました。

点検箇所は以下のとおり

①基礎

②蟻道(シロアリ)

③外壁

④外壁目地

⑤窓周り

⑥軒裏

⑦板金

⑧樋

⑨量水器

⑩屋根裏

⑪床下

 

11項目のうち③の外壁ですが、ジョイント部分をまたがるタイルのうち5枚ほど亀裂が入ってましたが、はがれて落下していなければ大丈夫とのこと。

落下していれば交換するけれど、落下していない時に交換しようとすると外壁の生地を傷めてしまう可能性があるからとのことでした。

 

2階の窓周りにコウモリがいた形跡があったから、屋根裏にコウモリが入り込んでいないか心配していたのですが

ご覧のとおり綺麗でしたにひひ

ほっと一安心。

 

特段、不具合はなく約40分ほどで終了。

で、今回家の保証を延長するには、床下の防蟻処理をしなくてはならないそうで、その費用が税込66,000円とのこと。

他の同業者と比べて半値で、面積に関係なくこのお値段とのことだったし、他のブロガーさんからの情報と同じ値段だったのでその場で即決しました。

 

セゾンだと防蟻処理の他に外壁の再塗装が必要なのだそうですが、i-smartの場合はタイルなので不要。もし、我家で再塗装する場合は150~160万円ぐらいかかるという話でした。

 

とりあえずは、どこにも不具合なく、防蟻処理の66,000円のみで済んでほっと一安心ですグッド!