これからの人生を考えてしまう年だなぁ | あ~ぁ、白血病になっちゃった

これからの人生を考えてしまう年だなぁ

天気の悪い日が続きますが、今日は午後から晴れました。


昨日仕事中に女房から電話。

テンパっていて何を言ってるのかよくわからず汗

落ち着いて話すように促しました。

内容は一人暮らしをしている高齢の叔母さんの友達から、叔母に電話してもつながらなかったので家に行って預かっていた鍵で家の中に入ろうとしたんだけれど、チェーンがかかっていて中に入れず。チェーンを切ってもらうよう管理人に依頼したのだけれど、親族の許可と立ち会いが無ければ切る事ができないので女房に立ち会ってほしい。と、連絡があったのだそう。


そのような訳で、消防署にも立ち会ってもらい家の中に入ったところ心配が的中してしまいました。

ご遺体は警察が預かり検死したところ心筋梗塞だったそう。亡くなったと思われる日から10日前後経ってからの発見だったそうです。

一人暮らしの高齢者だと、どうしても孤独死の可能性が多くなる。少子高齢化の社会だと嫌でも増えるでしょうね。

そう考えていたら私側の叔父と叔母もそんな心配が💦

そして、よくよく考えてみたら私だって、将来もし女房に先立たれたら他人事ではないことに気づく。

今年亡くなったお義母さんも一人暮らしではあったけれど最期は一人でなかった事を思うと、私の女房は偉いと思いました。


なんだかこれからの人生を考えてしまうな。