昏睡状態・・・ | あ~ぁ、白血病になっちゃった

昏睡状態・・・

せっかくの祝日なのに朝から雨。しかも途中雪交じり。

今週はずっと悪天候です。

 

昨日の夕方、女房から連絡があり

お義母さんが入院しているホスピスから、

お義母さんが前日から発熱しそこから食事もとらずにずっと寝ている。今日もずっと寝ていて食事も食べていない。このまま続くのであれば、明日、食事をとめるので様子を見に来てください。

と、連絡があったそう。

 

とり急ぎ義弟が仕事を早退してホスピスに向かい、女房は仕事から帰宅後ホスピスへ。

女房はずっと涙目で、車の運転が心配だったので私が運転しようかと話したんだけど一人で行けるとというので一人で行かせたけれど、帰ってくるまで心配でした。

 

女房が行った時も、お義母さんは、いびきをかいていながら眠っていたのだそう。

看護師さんの話だと、熱は悪性リンパ腫のせいなのか、何らかの感染症なのか原因は不明だけれど、脈や血圧・呼吸は安定しているので危篤の状態ではない。だけど、いつ急変してもおかしくない状態で、今のうちに姉弟で今後の事を話し合ったほうが良いと言われたのだそう。

 

今日は義妹もきて3人でホスピスに行き、その後実家で打ち合わせ。

私もホスピスへ行こうかと思っていましたが、ホスピスからは、面会は子どもとお義母さんの兄妹だけにしてほしいとのこと。

私が面会不可なのはわからなくはないけれど孫も面会不可なんだそう。

感染症がまだ流行っているから仕方ないけど。

 

これまで何度も復活したお義母さんだけに、今回も持ち直してくるんじゃないかと思っているのですが、あまりにも急な状態の変化に、ただただ驚きながら落ち着かない時間を過ごしています。

 

看護師さんの話では、まったく痛がらずに、こんなに穏やかに時間を過ごしている患者さんは少ないそうです。

そのことだけが救いかな。