収穫の苦労 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

収穫の苦労

昨日の午後、家庭菜園でお袋が何やらやっているな。と思いつつ、夕飯を食べて大河ドラマを見終わり、リビングに行ったら、お袋が紫蘇の実をとっていました。

お袋一人じゃ大変だと思い、あと少しみたいだったので「手伝うよ」と声をかけたら

「じゃぁ、キッチンに置いてあるのをお願い」と言われキッチンを見てみたら

まだこんなに有ったガーン

お袋と二人で一枝づつシソの実をとっていたんですが、なかなか減らないガーン

もう22時半過ぎてるし、腰が痛いしでお袋に、女房に手伝ってほしいと声をかけてもいいかと聞いたところ

「指が黒くなるからダメよ」だってビックリ!

俺ならいいのか・・・。

と、ショックを受けながらも、もう23時になっちゃうし、女房にもお願いして手伝ってもらい、ようやく23時半頃終了

で、今年採れたシソの実

大きなボール2つ分。

たくさんの枝があったわりには、指が真っ黒になるほどたくさんむしりとったわりには、こんだけ苦笑

よく農協の直売所とかでシソの実が売っているのをみかけますが、農家の方の苦労がよ~くわかります。

 

で、このシソの実は、去年塩漬けしたのがまだ残っているそうで、今年はニンニク醤油漬けにするんだそうです。

シソの実のニンニク醤油漬けは、冷奴や刺身にあうんだよねラブラブ

休前日しか食べれないけど、今から楽しみですラブ