旅立ちの日に | あ~ぁ、白血病になっちゃった

旅立ちの日に

雪の降る天気予報だった本日、弟君の卒業式でした。

弟君の中学校は、東日本大震災の年に統合され再スタートした中学校なので、第6回目の卒業式になります。

ちなみにお兄ちゃんは震災直後に卒業式でした(そして、その中学校は統合で無くなりました)

卒業証書授与ではちょっと猫背だったね苦笑

もっと背筋伸ばして歩けよな。

少子化のために中学校を統合したのですが卒業生は143名。

私の時には200名超えていたのにな…

 

弟君、校長先生のお話しと、卒業生代表の答辞が長くて寝ちゃったんだってあせる

ちなみに、私の横に座っていた女房も( ´艸`)寒い体育館の中でよく眠れるよな。

校長先生のお話は確かに長かったんですが、ウルッとくるお話しで良かったです。

 

私の時に卒業式で歌う歌は

・仰げば尊し

・蛍の光

この2曲が定番でした。

でも今は、お兄ちゃんの時もそうでしたが、『旅立ちの日に』という曲のようです。

埼玉県の中学教師が作った曲なんだそうです。

生徒たちはしっかり声が出ていて、とくに男の子の声がちゃんと出ていて良かったです。

指揮者の子は、泣きながら指揮棒を振っていて、さびの「今、別れの時~音譜」の部分ではホロっときちゃいました。

 

この曲をご存知ない方の参考にYouTubeを張り付けておきます。

 

部活の仲間との記念写真。

弟君と一人は同じ高校に進みますが、他の子はみんなバラバラ。

みんなテニス続けるのかな?

続けていたら、コートでまた会えるんだけどな。

一人発達障がいを抱えている子がいるのですが、この写真を撮る前にいなくなってしまいました。正直なところ、寒いし、一人くらいいなくても…と、私の頭をよぎったのは確かなんですが、この子たちはみんなで、その子を探しだして連れてきたのには感動しました。

色んなことがあったけど、大切な仲間だったんだと思いました。

 

 

そして、最後に小学校の時のクラブの仲間とそのクラブのコーチと

コーチがわざわざ足を運んでくれていました。

ちなみに、このメンバーで入学式の時に撮った写真

弟君、制服ブカブカ(笑)

腕のところなんて手首が見えないもんね。

3年経って、みんな成長したなニコニコ

そんなみんなは、今夜、お別れ会(打ち上げ?)をするそうです。

弟君は男子校にいくので、今夜の女子との会話は貴重かも( ´艸`)

 

みんな卒業おめでとう。

そして高校でもがんばって。