平成29年の祝日 | あ~ぁ、白血病になっちゃった

平成29年の祝日

仕事始めから三連続で残業代は出ないけど残業でしたもやもや

やはり、お正月休みという長期休暇の後の仕事って非常に疲れるので、成人の日の三連休って凄くありがたいです。

 

でも、祝日って、祝日になった理由(由来)があるので、ハッピーマンデーってどうなんだろうな?と、いまだに疑問には思っています。

理由(由来)とは言っても、息子たちの世代はわからない人が多いだろうな(例:体育の日は、10月10日の東京オリンピックの開催日とか)。

成人の日であった1月15日も小正月にちなんでいるようですね。

そんなハッピーマンデーに疑問を抱きはしつつも、この成人の日はありがたいです。

 

そんなことを書きつつ、今年のカレンダーを眺めていたら、今年はなんと!

土曜日の祝日が多いポーン

2月-建国記念日

4月-昭和の日

9月-秋分の日

12月-天皇誕生日

 

土曜日が祝日の場合、日曜日と同じく、月曜日へ振替休日にしてくれないものでしょうか。金曜日でもいいけど。

と、七草粥の日に思いましたニヤリ

でも、来年はその分、振替休日が増えるのかな?って、さらに気の早いことを思ったりしています(笑)