師走だからかな? | あ~ぁ、白血病になっちゃった

師走だからかな?

今日は通院日病院

師走だからか、五十日でもないし月末でもないのに道路が混んでいましたあせる

おかげで
あ~ぁ、白血病になっちゃった

渋滞で停まっている間に富士山を鑑賞することができました富士山

混んでいるのは道路だけではなく、診察開始前に着いたのに病院の駐車場も!採血も長蛇の列汗

恐るべし師走(師走だからなのかなぁはてなマーク


今月も血液検査の結果は血球トリオ君に「L」の文字はついていたけれど、いつものごとく現状維持音譜

今回はグリベックの処方月なのでグリベック代247,940円

クレジットカードで一括払い¥

高額療養費の相殺払いもできるんですが、クレジットカードのポイントを貯めようかと…

それにしても支払いの時にいつも思うのですが、これが今の私の「命の値段」に思える時がある。

本当は命に値段なんて無いと思いたいんだけれど、グリベックが無ければ、どうなっていたかと思うと、そこに思いがつながってしまうんだよなぁ。

まぁ、世の中綺麗ごとばかりではないよね。

清濁併せ呑む胆力を持たなければいけないです。



今日の診察の時に、私の主治医にインフォームドコンセプトのことを聞いたのですが、

病気の説明→患者さんの病状→治療法→副作用のこと→治療方針の決定

というのがだいたいの流れだそうです。

私がCMLに罹った時は確かにこんな感じで、最初の頃は1~2時間説明を受けました。

ただ、私の身近の人が、がんに罹って、とある病院で最初の診察を受けたときに、病状の説明もなしに、いきなり「切るしかないです」と言われ、患者も「はい」の一言汗で済ませてしまったことを聞いたので、そんなことはよくあることなのか私の主治医に聞いたら、「それはずいぶん昔の医者と患者ですね。汗だそうです。

ただ、全員がそうではないけれど、そういった診察をするのは外科の先生に多い傾向にあるみたいです(注:本当かどうかはわかりません)。

人によるのでしょうけれど、私は自分の身体の事なので、きちんと説明を受けて納得してから治療を受けたいです。



診察が終了したのが遅かったので、お昼ご飯は外食ラーメン

あ~ぁ、白血病になっちゃった

味噌ラーメンの専門店での辛味噌野菜ラーメン。

汗が出るほど温まりましたニコニコ


そういえば今日は、2012年12月12日。

年を略せば12-12-12ですねにひひ