爆竹! | あ~ぁ、白血病になっちゃった

爆竹!

今日のお兄ちゃんは、出勤前に起こし、お袋も起こしたのにもかかわらず、寝坊してダッシュで部活に行ったそうですDASH!

まぁ、仕方がないにひひ


日曜日の事ですが、17時にソフトテニスの練習が終わるはずの弟君が18時半を過ぎても帰ってこなくて心配したんですが、試合をして練習時間が延長になったんだそうです。

弟君に結果を聞いたら、「2試合やって2試合とも勝ったチョキとのこと合格

だけど、女房が突っ込んで聞いたら、

初心者の子たちだけで試合をやって、勝負はサービスで決まったんだって。

要は、相手の子たちのサーブが入らなくてダブルフォルトの連続で勝てたんだって(;^_^A

ラリーも続いて3回までだったそうなんですが、まぁ初心者だからね。

可愛いものですにひひ

でも、サーブが入らなきゃ試合が始まらないから汗

みんなサーブの練習はしっかりやらなきゃだね。


ところでそんな弟君が懐かしいものを見つけて買ってきてくれました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
爆竹爆竹

最近、爆竹を買おうにもなかなか売っていないもんね。

お兄ちゃんも爆竹遊びはしたことがないと思います。

しかし弟君はよく見つけてきたなぁ。


私が子どもの頃は、長方形の立方体で紙でできた箱で売っていたけど、今はビニールで小分けして販売しているみたいです。

私の爆竹の思い出は、空中で爆発させようと爆竹を投げる時に爆発しちゃって耳がキーンと鳴り、指が痺れて大変な思いをしたことや、導火線を抜いて火薬に火をつけて花火のようにして遊んだり、犬の落し物に差し込んで爆発させたりして遊んだなぁにひひ

音がうるさいから大人に「うるさい!」と怒られたこともあったけど、楽しかったです。


今の子たちは爆竹遊びをしたことがない子がきっと多いんだろうな。

私が子どものころよりも、今は細かいことでうるさい世の中になっているからできるかどうかわからないけど、できる場所を見つけて弟君と一緒に久し振りに爆竹遊びをしたいと思います。

念のためですが、カエルにはやめようと思います。カエルがかわいそうなので。