乾燥肌対策! | あ~ぁ、白血病になっちゃった

乾燥肌対策!

今朝になって弟君が算数の宿題をやっていなかったことに気がつき、朝バタバタあせる

まったくあいつはパンチ!

女房のいない時ぐらいしっかりしろよな。

だけどよく思い出したよねニコニコ

そこだけは誉めました。



冬の季節の太平洋側は乾燥した毎日が続きます。

30代の頃はなかったんですが、

40代になって冬の季節になると、なぜか肌が痒くなるはてなマーク

調べてみたら、これがあの有名な「乾燥肌」というやつだったみたいですガーン

年を重ねると保湿能力が減るんでしょうね…しょぼん


今年も、脇腹が痒くなり、そしてお尻のあたりも痒くなってきたんですが、

お袋が作っている化粧水って言うのかな?

よくわからないですが、これをお風呂上がりに塗っていたら、

だいぶ良くなりました音譜


あ~ぁ、白血病になっちゃった
(ちょっと下の方が変な色になってしまっていますがご勘弁くださいあせる

昨日から画像のアップがなかなか上手くいきません(涙))


で、お袋に何を使って作っているのか聞いたら、

枇杷の葉っぱを使っているんだそうですあせる

枇杷って肌によいのかな?


枇杷の葉っぱをホワイトリカーで漬けこんでるんだそうです。

他にはグリセリンと蜂蜜を入れているそうです。

蜂蜜を入れている割にはベトつかないので少量なのかもしれませんね。


実は女房も弟君も乾燥肌なので使っているのですが重宝しています。