弟君なりに我慢していた! | あ~ぁ、白血病になっちゃった

弟君なりに我慢していた!

仕事帰り途中下車し、ビッグカメラに寄って27日発売のウィルコムのw-zero3esを見てきた。なかなかコンパクトで高機能、心が揺れる(。-人-。)


たまたま帰りの電車で中学時代からの友人と合う。せっかくなので、地元で一杯飲んで帰る。仕事と関係のない友人との会話はとっても楽しい。自分を飾る必要がない。


帰宅後、妻から弟君のことで保育園の保育士さんから指摘を受けたと報告を受ける。

私達夫婦は共働きなので、子ども(弟君)を保育園に預けている。私も妻も通勤時間は片道1時間30分から2時間必要で、保育園の保育時間は延長時間も入れて7時30分から18時まで(=`(∞)´=)

就業時間を考慮すると、どうしても保育園に送り迎えに行くことができないので、お袋にお願いしている。


「最近の弟君。お婆ちゃんにべったりで、お婆ちゃんがいなくなった後は、保育士さんにべったりしているんだって。保育士さんから、ご両親からの愛情に弟君が飢えているのではないですか?って聞かれたそうよ」

「…」

「最近私は私で、お兄ちゃんのサッカーにつきっきりで、弟君と一緒にいる時間がなかったけど、弟君は最近、お父さん(私のこと)が、決闘ごっこしていた時のように身体を張って遊んでくれなくなった。って、言ってるみたいよ。」

さらに

「弟君は、お父さんが病気だっていうことは、お母さんや私から言って聞かせているから、なんとなくお父さんは病気で大変なんだと彼なりに理解して今我慢しているみたい。保育士さんはあなたの病気のことを知らないから、何でお父さんは最近遊んであげないんだろう。と思っているみたいだよ」


先日、日帰り温泉に行った時、彼なりに我慢しているのではないかと思ったのだが、やっぱりだったか…。

浴室で思わず泣いてしまった。

あいつ無理して明るく振舞っていたんだ。

そんなことも気づかずに俺は自分の体のことだけを気にし、昨日は妻と二人で出かけて楽しんで…。息子二人のことを俺はちゃんとみていなかった。

明日、通院のため仕事を休むから、弟君をお迎えに行くことができる。保育士さんに私の病気のことを伝えて、協力を得ようと思う。また、今自分にできる身体を張った遊びを弟君しようと思う。


お兄ちゃんの夏休みの過ごし方、嫁さんに怒られて訂正したみたい。

結果は、2時間勉強の後、3時間お昼寝に直したそうだ。お兄ちゃんは強く育っているなぁ。

明日は助け舟を出さなきゃな。