ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-05-31 23:15:00

オヤジ化!?

テーマ:家族

先日、最近にしては珍しく息子たちと女房の4人でテレビを一緒に観ていたんですが、AKBだか乃木坂だかの歌が流れていて、

「AKBとかNMBとかSKEとか乃木坂とかの歌を聞くとみんな同じ歌声に聞こえる」と言ったら、お兄ちゃんと女房に「違パンチ!と、言われました(;^_^A

弟君は私をフォローしてくれたのか、「みんな口パクだよね音譜にひひと笑って言っていました。

言われてみれば口パクのようにも観れますが、実際のところどうなんだろう?と、思いつつ、

そういえば、私が子どもの頃に親父が「最近の歌手はみんな同じ歌声だよな」と、嘆いていたのを思い出しました。

そう思うと、俺もオヤジになったのかなぁしょぼんと、思った今日この頃です。

同じ声と言うと、私とお兄ちゃんの声が似ているらしく、女性陣たちが私とお兄ちゃんの声を間違えるんだそうです。

それこそ、全然違う声だと思うんだけどはてなマーク
あ~ぁ、白血病になっちゃった


明日からクールビズだ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-05-30 22:55:00

天の瞳

テーマ:読書

今、通勤時間に読んでいる本ですが、灰谷健次郎の『天の瞳』 押という小説を読んでいます。

通勤時間が長いというのもあるんですが、この4日間で2巻一気に読みました。

明日からは3巻の少年編に突入です。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

私にとってそれだけ入り込める小説なのですが、正直この本と出会うのがもっと早かったらよかったのにという思いで読んでいます。

さっきネットで調べたら文庫本は成長編のあと、あすなろ編2冊と再終話の計9巻あるようです。


「子どもとの接し方」と書くと安直なんだろうな…

子どもの成長を通して親も教師も成長していくというんだろうか、とにかく子どもの行動を大人の視点だけではなく子どもの視点も描いているので、私からすると「あぁ!こういう物事の見方もあるんだな」と視野を広げてもらっている思いで読んでいます。

息子たちと接するうえで大変参考になります。

この本、女房にも読ませたいと思っていますが…女房は活字を読むのはあんまり好きではないからなぁ。読むだろうか?

できればお兄ちゃんにも読んでもらいたい一冊です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-29 23:10:00

リフレイン

テーマ:音楽♪
今日も雷雨。
しかも帰宅時間にしょぼん
この季節ってこんなに不安定な天気でしたっけ?


金曜日から何故かこの曲が頭の中をリフレインしています

吉田拓郎の『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』
ユーチューブのこの動画に映っているベースは吉田建だろうか?
ウルフルズも歌っているのは知っていましたが、「フォークの神様」と言われている吉田拓郎が歌っているので、吉田拓郎が作った曲をウルフルズがカヴァーしているのかと思っていたのですが、調べてみたら作詞作曲がウルフルズのトータス松本ビックリ!
ちょっと驚きました。
考え過ぎなのかもしれないですが、闘病生活の吉田拓郎にトータス松本がプレゼントしたのかな?と、思いました。
この曲の歌詞は私の心に沁みます。
毎日がいとおしく思えるように過ごしていけたらいいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-28 22:55:23

山椒がいっぱい(;^_^A

テーマ:食べ物

今日出勤したら風邪ひきさんが多発していましたカゼ

この土日、日中は暑くて寝るときは暑いので薄着で寝るのですが、夜中から朝方にかけて冷え込むので風邪を引いた方が多かったみたいです。

かくいう我が家も、女房が夜中に何にもかけていなかったので、私の掛布団を半分かけてあげたのですが、寒くて目が覚めたら女房に掛布団を取られていました(;^_^A


あ~ぁ、白血病になっちゃった

昨日、最近お盆やお正月に行っている万座温泉で、約束はしていないのですが、よく一緒になる関西の方からお袋宛てに宅急便が届きました宅急便
あ~ぁ、白血病になっちゃった

↑これなんだと思いますはてなマーク

私は初めてみたんですが山椒の実です木の芽

煮物になった山椒や粉になった山椒は見たことがあるのですが、枝についた生の山椒の実は初めてです。

この山椒の実が小さい段ボール箱2箱いただいたんですが…いただいたのはありがたいのですが、枝から山椒の実を取るのが大変あせる

部活に行っていたお兄ちゃんを除く家族5人で山椒の実を枝からとりました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

山椒の実はこうやって手間暇かけて下ごしらえするんだなと思いました。

普段は何にも思わないで食べていましたが、農家の方の苦労や料理をする人の手間暇を思うと感謝しなくてはいけないです。


ところで、この山椒の実を取る作業の途中でトイレに行きたくなり、用を足しました小便小僧

そしたらなぜかスースーヒリヒリ汗

なんでだろうと考えてみたら山椒が指についていたからショック!

これはすぐ弟君に教えてやらなきゃあせると、思ったけどすでに時は遅しで、弟君はお菓子を食べるときに指も一緒になめたらしく「ヒーヒーあせる言ってて、水を飲んでいました。

山椒は小粒でピリリと辛いにひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-27 21:30:14

時の鐘

テーマ:閑話休題

今までお兄ちゃんは中学校の時と同じ塾に通っていたんですが、高校生が少なく中学生が主体ということもあって、予備校に行きたいと言っていました。

そんな訳で本日その手続きに私が歩きながら歩く
あ~ぁ、白血病になっちゃった

前歩いたときは2時間半かかりましたが、今回は2時間10分。

何回か歩いたから慣れたのかな。

ちょっと時間ができたので


あ~ぁ、白血病になっちゃった
初めて菓子屋横丁の中を歩いたんですが、午前中にも関わらず人出が多いあせる

ただ、もう少しお店があるのかと思っていたんですが、意外と少なかった。

今日は暑かったのでかき氷屋さんに行列ができていました。

そして、たぶん高校生の時以来だと思うのですが


あ~ぁ、白血病になっちゃった
時の鐘

高校生の時と比べて周りがだいぶ観光地化されたなぁと思いました。

途中で地ビール1杯360円で販売されていて、飲んでいる人がいたので私も飲みたかったのですが、この後があるので断念しょぼん

手続きは無事に済みましたが、私の1回のグリベック代と同等があせる

しっかり勉強してほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-26 17:20:31

進路説明会

テーマ:子どものこと

昨日は職場の打ち上げで飲んできましたビール

ちょっこし飲み過ぎてしまい、言わなくてもいいことを言ってしまったようで、ちょっと反省しています。


本日は、当初女房が行くはずだったお兄ちゃんの高校の進路説明会だったのですが、女房が行けなくなり私が行くことになったんですが、前日飲み過ぎて二日酔い気味汗こっちも反省m(_ _ )m

あらかじめ会場が混雑するという連絡は受けていたんですが、会場に行ったら結構たくさんの保護者が来ていてビックリビックリ! しかもお父さんが結構参加していたのに更にビックリビックリ!

私の親父は学校関係の事はすべてお袋任せだったからなぁ。

これもご時世ってやつでしょうか?

それに私が知らなかっただけなのかもしれないけれど、私が高校生の時にこのような説明会を高校がしていたのかなぁ?

今流行の「説明責任」というものの一つでしょうかはてなマーク

内容は

○前年度の3年生と既卒者の進路

○指定校推薦について

○受験までの学習について

○最近の大学受験の動向

と、いったことが主な内容でした。

予備校に通うのは3年の部活を引退してからが多くて生徒の6割ぐらい。だそうです。

早く受験に備えることは良いことで、2年生から通う子はさらに良い。というようなことを言っていました。

だけど、予備校って¥かかるよなぁ。まぁうちの場合は本人次第だけど。

それから受験する大学数は一人平均6校だそうですあせる

受験料@35,000円とか言ってたので受験料だけで21万円汗

この話が出た時は会場にどよめきとため息が流れました。

教育費かかかりますなぁ¥

昨年度入学したばかりだと思っていたのに、もう来年度は受験だなんて早いです。


説明会が終わった後は、散歩がてらの帰宅途中でラーメン食べてきましたラーメン
あ~ぁ、白血病になっちゃった

ここのお店の麺は太麺でした。太麺人気だなぁ。

ニンニクも入れたんですが、女房から臭いとは今のところ言われてないにひひ

あ~ぁ、白血病になっちゃった

帰宅してからは爆睡してましたにひひ

もう17時過ぎだあせる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-24 22:55:01

野蒜の花

テーマ:閑話休題

今日も暑い一日でした。

そして今年初蚊に刺されました蚊あせる

弟君はほっぺたに刺されていました。ほっぺたなら刺される前に気が付かないのかなぁはてなマーク



土曜日の話になりますが、久々にお気に入りの散歩道を歩きました。
あ~ぁ、白血病になっちゃった

この木はなんだかわかりますか?

この木はクルミの木なんですが、この散歩道には意外とクルミの木が生えています。

今まで気が付かなかったんですが、結構身近にクルミの木が生えているのに驚きました。

クルミの葉も食べれて、一度だけ天ぷらで食べたんですが意外とおいしいです。

食べるなら早く食べないと、アメリカシロヒトリに先に食べられてしまうと思います。


で、この散歩道を歩いていて初めてみたんですが…
あ~ぁ、白血病になっちゃった

野蒜(のびる)の花です。

弟君と採った野蒜も花が咲くんですね。

お袋の話ではラッキョウも同じような花が咲くとか…。

言われてみると野蒜もラッキョウに似ているような気がします。

花が咲いてしまった野蒜は美味しいのかな?

そう思った時点で「花より団子」ですよねにひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-23 23:37:10

都構想!?

テーマ:家族

お兄ちゃんは、現在中間テストの真っ最中なんですが、昨夜女房が

「ねぇねぇ、愛知県と滋賀県の首都ってどこだか知ってるはてなマークと聞いてきた。

橋本市長の大阪都構想ではあるまいに…汗

「首都じゃなくて県庁所在地じゃないの?」と、聞き返したんですが、まさか政令指定都市の名古屋市を知らないだなんてちょっとビックリビックリ!

どうして突然そんなことを聞いてきたのか聞いたら、お兄ちゃんの中間テストに出題されたんだって。


今、小学5年生の弟君が都道府県と、その県庁所在地を勉強しているところなんですが、まさか高校のテスト問題に県庁所在地を問う問題が出されるだなんてねぇ…

出題する方も出題する方ですが、それに答えられない方も答えられない方だ。と、嘆いたら

「漢字で回答しなくちゃいけないのよ」と、女房。漢字で答えるのが高校生と小学生の違いだと女房は言いたいらしいのですが、

「名古屋も大津も小学生で習う漢字じゃないのか!?」と、私。

「じゃぁ、札幌の「幌」は書ける?」と、女房。

ファイターズファンの俺様をみくびるなよパンチ!

「じゃぁ、那覇ははてなマーク

すいません「那」は書けますが、「覇」は書けませんでしたm(_ _ )m



そんなやり取りを女房としていたら、当事者のお兄ちゃんがやってきて

「愛媛県の県庁所在地は、高松市でいいんだよねはてなマークだってガックリ

どうしてそんなに自信を持って高松市だと言えるのか聞いたら、友達と確認し合ったんだって汗

友達も知らなかったのね…

「高松市は香川県の県庁所在地で、愛媛県の県庁所在地は松山市だよ。」と教えたんですが、しばらく信じてもらえませんでしたはぁ。。。

ちなみに「松」も「山」も小学生で習う漢字ですよね。


これもゆとり教育の弊害…いやいや個人差だよな。

女房はもう良しとして、これからの学生のお兄ちゃんがこれでは困る。

ビシビシとしごかなくてはパンチ!
と、そんなことをつらつらと書きましたが、私は今日、仕事で「鳥取県の島根市」と言ってしまいました。どうも山陰は弱いしょぼん

お兄ちゃんが県庁所在地に弱いのはもしかしたら親子だからかもしれません(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-22 23:25:00

上を向いて歩こう♪

テーマ:音楽♪
今日は冷たい雨の一日でした雨
明日は逆に10度以上気温が上がるそうです。
みなさま風邪をひきませんように。

昨日は金環日食でしたが、今日は東京スカイツリーのオープンクラッカー
二日続けて多くの人が上を見上げる機会がありました。
私だけかもしれませんが、特に東日本大震災が発生してから下ばかり向いていたような気がします。
下ばかり見ずに上を向いて行かなきゃ(生きなきゃ)いけないなと、思いました。

と、なるとすぐに思い浮かぶのが坂本九の『上を向いて歩こう』
なぜか『SUKIYAKI SONG』と海外では言われてたそうです。
私が生まれる前にヒットした曲ですが、いい曲は世代を超えていい曲だと思える代表的な曲だと思います。
で、ブログに載せようと思ってユーチューブを検索したら、坂本九の他にもカヴァーしているアーティストが多く、その中で忌野清志郎とブルーハーツの甲本ヒロトが歌っている『上を向いて歩こう』がありました。とっても楽しげなセッションだったので記事に載せました



幸せは空の上に
幸せは雲の上に

色んなことがありますが、上を向いていかなきゃです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-21 22:45:50

いつもどおり

テーマ:閑話休題

今朝は弟君もお兄ちゃんもいつもより1時間早く学校に行きました学校

普段は私が一番最初に家を出るのですが今日は一番最後あせる


私は駅のホームで太陽の右上が欠けているところを裸眼で確認してから電車に乗りましたしょぼん

なので、金環日食の時間帯はなんか暗いよね~というのを電車の中からみた(感じた)程度です。

私の周りの職場の人たちはちゃんと金環日食を観てから出勤したんだそうです。

通勤時間が短いのはうらやましいです。


息子たちは学校で金環日食をみれたそうです。


ヤフーのニュースで出ていましたが、テレビ東京だけ普段通りに『しまじろう』を放送したとかしまじろう

いつもどおりにぶれずに行動したテレビ東京と私に拍手ぱちぱち


ちなみに木星食とか金星食とかが今年観れるんだそうで、今日使った日食グラスは捨てずに残しておいた方が良いそうです。


そういえば明日は東京スカイツリーの開業日ですねSKY TREE

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。