神戸のイベントの[クリスマスツリー]私感 | テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

ご訪問ありがとうございます♪

映画やメカやテニスや旅行
(テーマパーク 名所旧跡 城趾 神社仏閣 イベント 博覧会 美術館 水族館 ドライブ等)

が好きなおっちゃんです

当ブログはテーマパーク 多めのお出かけブログにしたいと思います!!

色々な思いや意見のあるなか行われた
神戸での クリスマスツリーイベント
表向き⁉️
綺麗なクリスマスツリーですし
関西ローカルの情報番組等で紹介され
良いイメージの方や
実際観られて良い思い出の方も
多いかと思います
ただ、私的には ネガティブツリーで
これよりその感想を書きます
そして、おそらく長文ですので
せっかくの良い思い出やイメージを
崩す様な文章読みたくない方は
より引き返してくださいネ (-人-;)
ペタしてね




【プロローグ】
まず関連Webを二ヶ所紹介

主催者側 ; http://www.soratree.jp/



まずこのWeb記事に対する私の感想

批判者側 Webに書かれている
主催者と父親の関係などは
別に大きな問題ではなく
(こんな感じの成功者は結構居るから)
それよりこのWebで良いと思えるのは
決定までの時系列が分かりやすいこと
伐採された場所の雰囲気が分かる事
主催者の実際の発言を
動画付きで載せている 等です

主催者側のWeb記事に対する私の感想は
まぁマスコミ等に語っているので
だいたい知っていました
「木材の事を知らない人が何を語る」とか
「木を見て森を見ない意見が多い」とか
別の機会には
「観たい人が見れば良い 観たくない人は観るな」とも
人は多かれ少なけれ
上から目線になりますが σ(^_^;)?
このかなり上から目線ぽい文面は…

また
「一年ほど全国で大木(30m以上)探したが、
 見つからなかった」
と言ったかと思えば
「この程度の大木は日常的に建材等に利用されるために伐採されている」と
辻褄が合わない…

「ご神木ではない」とも言われていますが
ご神木でなくとも 一年がかりでも
見つからなかったほどの大木なのに
「建材では珍しくはない」と言い張るカタ
粗末には扱わなかったのだろうか 心配?

この木のはどうなったのか?
日本人は自然と共存(利用もするが敬いもする)
する民族ではなかったか?

そして、実は一番ひっかかったのは
出来そこないの木』と言う表現を
良く使われている事

『こんなことを平気で何度も言う人に
利用されて なんかこの木がかわいそう』
 が、私の第一印象

そうなると 何を言われても
木に対する愛情や敬意が感じられず
イベントの為のイベントに思え

「営利目的ではない」とか
「逆に赤字である」とか言われても
これだけ話題(炎上)になれば
CM効果は絶大で 損はしないでしょ

【実際に観てきた 感想】

遠くから観ると「幻想的で綺麗」

近くで見たら(有料 : 500円)『酷(ムゴ)い』
あがると↓こう書いてありますが

この写真では、右側に鉄柱があり
それに固定され
それ以外にも赤い帯を幹に巻き
ワイヤーで回りに固定している
自立出来ていない状態で さらされた木
「生命の樹が発する鼓動」ではなく
無理やり立たされていて
「生命の樹の呻き声や断末魔」を感じました

これが今回 ネガティブブログを書く
きっかけになったのは事実です!

これだけ大きいと自立出来んだろと
言われるかたもいて???
当たり前ですが 自然に自立していたものを
引き抜いて来たから自立出来んのだろ!

ちなみに樹齢は?
200年以上ではないかとも言われています
「神戸開港150年」にあわせて
樹齢150年と言い張っているらしい

↓角度を変えたこちらの方が分かりやすい?
これを観て『酷い』と感じ
キリストの誕生祭であるはずの
「クリスマスツリー」を見ているのに
心のなかでは
「磔にされたキリスト」を観る思い

百聞は一見にしかず
何をどう弁明しようとも
この状態を観てしまうと… 涙が σ(;_;)

【エピローグ】
別のWebで読みましたが
氷見市から送り出すとき
「元気でね」と子供達が見送ったり
神戸の方が
「神戸に来てくれてありがとう、
これからもヨロシク見守ってください」
とメッセージ残したり

まさかこの木が
イベントの為のイベントで輸送され
もうすでに無くなっている 事を知ったら
どう思うのだろうか?

そして[大看板]の
世界一のクリスマスツリー』に関しては

[催事最終日となった、いわゆる「世界一のクリスマスツリー」、「ギネス申請はアトラクション。だからあきらめた」と説明/NHK神戸も最後まで「木がかわいそう」という主催者想定済みの批判を中心に放送し、それ以外の視点・観点からの批判は黙殺?

なにそれ?
そんなええ加減なプランのもと
少なくとも150年以上(おそらく200年以上)
土地に根ざし 土地を観てきた木を
神戸に持ってきて 建材にしたの?

結局イベントの為のイベントでしかなく
終わりかたも 酷(ヒド)いと感じる ムキー

追伸 : ちなみに鳥居となるのは全体の15%デス

仕事が早い!確か1月中旬まで
残していてもよいことになっていたはず
そうすれば 1/17 の鎮魂にも一役買ったのに…
鎮魂ビジネスと言われそうなのを嫌った?

手紙 Tettyan 48+9

参考までに
世界一のクリスマスツリープロジェクトの時系列年表2017年12月15日~


この
神戸のクリスマスツリーのイベント
に関しては「スピンオフブログ」も
あるかも⁉️ 〔2018/1/4あたり〕

ペタしてね