岡山


アベスト・グランド




岡山駅前商店街の中にあるホテルに泊まってみました。通常の部屋とキャビンと呼ばれるカプセルホテルが併用されたホテルです。



ホテルのロビー&ラウンジでは、ウェルカムドリンクを頂きます。



スタッフの明るく丁寧な接客が素敵で、私は赤ワインを頂きました。



岡山駅とホテルの周辺レストランなどの情報案内が壁に貼られています。



これは観光客や出張族には便利でありがたいですねぇ。



岡山名物「えびめし」の店はないかと探してみましたが、さがしだせませんでした。


また、大浴場もあり旅や仕事の疲れを癒してくれます。



ところで夕食の後、ラウンジで休憩していると、チェックインしようとした年配の男性客がロビースタッフと揉めています。どうやら女性用のカプセルを予約してしまったそうなのですが、男性用のカプセルも普通タイプの部屋も満室で、しょんぼりと帰っていました。


どうやら予約サイトの表記「女性専用キャビン」の意味がわからなかった様子でした。可哀想だなぁ、、、、。



翌朝、岡山の名物料理が食べられると謳う朝食ビュッフェ会場へ行ってみました。



でも、今ひとつ岡山の名物料理ってピンとこないのが正直なところ。



岡山グルメって「デミカツ丼」?「桃太郎カレー」? まあ、さっそく食べてみましょう。



「桃太郎カレー」とは、岡山の桃を使ったカレーだそうですが、まるで味の想像がつきません(笑)



もう一方の雄である「デミカツ丼」とあいがけで頂いてみます♪


「桃太郎カレー」は、桃の味はまったくわかりませんが、コクがありますね。コレが桃の効果なのかな?



「デミカツ丼」は、岡山の料理店「味司野村」の創業者が、東京のホテルで修行中に考案したものが始まりだそうで、「えびめし」と同じような東京からの持ち帰りパターンのようです。



それらよりも驚いたのが、「マスカット蒟蒻」です。マスカットの味付けがされた蒟蒻ですが、味わいも食感も感動的で、食べ始めの一瞬、本物のマスカットにさえ思えましたわぁ。もう少し柔らかいとわからんかもねぇ。



目