岡山


えびめしや




岡山の名物と言えば、きび団子とえびめしでしょうか?と言うか、それしか知りません(笑)



このえびめしですが、発祥は、東京・渋谷にあるカレー専門店「いんでいら」なのです。


昭和30年に創業した当時からのオリジナルメニューで、初代社長の出井達海氏が故郷の岡山にて、のれん分けの形で「いんでいら」を昭和41年に開店させたところ破竹の勢いで岡山を席巻したのでした。


その「いんでいらグループ」の「うらめしや〜」いや「えびめしや」へ行ってみました。



店内では、このカレー風味のピラフを全客が食べていますねぇ。子供もえびめしが盛られたお子様ランチを食べています。こうして岡山キッズ達はえびめしの味を刷り込まれていくのですね(笑)


目