ベトナムキュイジーヌの塊を堪能してみた!
【+再訪】
ホーチミン
MINK COFFEE
メニューがやたらと立派です。INKかと思っていたのですが、ミンクの絵🦨がMを表していました。紛らわしい。店内は(ベトナムの)今ドキ風な店です。
ハイネケンと「bún gạo/miến chay」と書かれた料理を注文してみました。量を尋ねたのですが、まったく意図が通じなかったのはご愛嬌。なお、ビーフンかビーガン用の春雨を選択するようです、たぶん。
いろいろな意味でメニューの写真とは異なる料理でしたwww ビーフンと揚げ豆腐、茹でただけの温野菜が皿に盛られています。
一番の問題はビーフンが一塊になっていることでして、とにかくほぐせないwww
まるで小学生の家庭科の料理のようですが、これがいわゆるベトナムキュイジーヌなのかもしれません!
私が経験したビーフン史上で、最も固まっていたと言っても過言ではありませんね!!
ところで、ミンクはイタチのことでいいのかな?
スカンクと何が違うのか?などど疑問に思って調べつみたら、、、イタチ科ってこんなに種類があるのですねぇ。まぁ、私の日常生活には一切関係無いからいいや。
【再訪】
ランチを食べる店を探してホテル周辺をまわってみましたが、何だかピンと来る店が無く結局、昨日と同じ店に再訪することとなりました。
そして、昨日の料理を「春雨」で注文してみました。しっかりとメニューの文字を指してね。
ところが昨日とは異なり、ビーフンが固まっていません。
「塊はどこだ?
か、か、塊をくれぇ〜!
塊を豪快に食いたいんじゃ〜!!」
と心の中で叫びながら、いや、安堵して食べました。ホントに昨日のは、職場見学に来た小学生に作らせたんじゃないの???