備忘録

ミャンマー ・ヤンゴン① 
(2018年10月)



アウンサンスーチーさんが選挙活動中の時期に一度訪れたことがあります。それから約3年後に再訪致しました。


3年前と街の空気感が変わり、民主化の波を感じたことを覚えています。

地元のミャンマービールは、意外にも美味しのでビックリしました。


ミャンマー 料理のおつまみプレートは、なんだか不思議な感じでした。


3年前は、街中が真っ暗闇なので驚きましたが、この頃は様変わりしていました。


宿泊したホテルも素敵でした。


ヤンゴン郊外のレストラン


ヒンと呼ばれるカレー料理は、油がジャブジャブな、如何にもミャンマー料理と言った感じです。


民主化されて平和な空気に溢れていました。


外国資本がドンドン入ってきて、ヤンゴンは開発ブームに沸いていました。確か大型ショッピングモールとホテルの建設をしている最中だったと思います。


まだまだ高層ビルは少ないのですが、近い将来にはバンコクの様になっていく予感がありました。


富裕層向けの高級レストランも出現していました。


レストランの中庭の素晴らしさに驚きました。


スマホの普及率は80%以上を超えて、活気にみなぎっていました。


軍事政権による今回の暴挙で、ミャンマーの行く末が心配です、、、、。



目