片原町

蘭丸



高松といえば、「讃岐うどん」が有名ですが、もうひとつの名物に「骨付鳥」があります。片原町駅で下車し、商店街を歩いているとアチラコチラに「骨付鳥」の文字が目にしました。


その中でも有名な老舗・蘭丸を訪ねてみると、このご時世ですので、並ばずに、と言うよりかガラガラなので、すんなりと入れましたました。

ちなみに四国には非常事態宣言は出てませんが、何処もガラガラで気の毒になりますね。


席に着き生ビールを注文すると、すかさず「鳥はどうしますか?」と尋ねられます。どうやら焼き上がる迄に20分は掛かるようなのでした。もちろん食べますので、初心者向けの「ひな」をお願いしてみました。


骨付鳥が焼き上がる迄、お通しと枝豆、そして炙りサバを食べて待ちます。

そして、いよいよ骨付鳥のご登場となりました。焼けたての音と香りと共にお出ましです♪


それにしても食欲を唆るルックスです♪ キャベツも一緒に出され、鳥の脂を付けて食べて、とのご指示でした。卓上のハサミで切りながら肉を食べ、キャベツで脂の旨みを堪能します。う〜ん、酒も進みますなぁ。


讃岐の自然の中で育った鳥を毎日、朝取れしたモノを仕入れているそうです。そして、オリジナルに調合されたスパイスが旨さを引き出しています。今度は上級者向けのオヤを行ってみたいですわぁ。


日本一長いアーケード街ですが、三越やヴィトン、ボッテガなどのハイソなエリアにも繋がっています。しかし、ティファニーの隣りにパチンコ屋がある光景はシュールだなぁ。








目