新木場

いろり庵きらく


そば好きには大きく分けて、十割そば派と、二八そば派がいます。小麦粉を使わずに、100%蕎麦粉だけで打ったそばが十割そばで、そば粉8に対して、小麦粉2の割合で混ぜて打ったそばが、二八そばです。

さらに小麦粉を増やしてお安くしたものが「インチキそば」と勝手に呼んでいますが、こちらを支持する層も多いようですね。


新木場駅構内にある立食い蕎麦屋へ寄り、かけそばとミニカレー丼のセットを注文してみました。

かけそばは、小麦粉の比率が高めのダイエットには大敵な「インチキそば」な気がしますが、まぁまぁ美味い。私には二八そばとインチキそばの小麦粉率の違いがわかる程のスキルを持っておりませんが、食感がなめらかでつるりと喉を滑り落ちる感じが強い程に、要はうどんに近づく程に小麦粉率は高いのだと思います。

そもそもかけそばは何か足りない感じで、春菊のかき揚げでもトッピングすればよかったかなぁ。


セットに付いているミニカレー丼は、出汁がきいてまろやかな味わい、と思いきや結構スパイシーで、美味い! 呑んだ後に吸い寄せられる風味だと思います。今度はカレーライスを食べに来ようっと。



目