澳門
新口岸葡國餐

澳門にあるポルトガル料理の人気店で、店はマカオ新口岸地区のリオ・ホテルの玄関から海方向へ少し歩くと黄色い看板が見えてきます。


行列の可能性もある昼時を少し外して行ったところ空いていてすぐにお店に入れました。

マカオは中華料理が主体ですが、歴史的背景からポルトガル料理も根付いており、こちらの店のメニューには葡中折中のような料理もたくさんあります。また、カレー料理も根付いており、カレーを使ったメニューも多いのでした。


外観の中華臭に比べ、意外にも店内はポルトガル風です。

咖喱牛尾を注文してみました。ポルトガル語ではcaril de rabo de boiと表記されています。google翻訳では"オクステイカレー"と和訳されました。オックステールカレーのことですかね。もうちょっと頑張れ、google翻訳よ。



見慣れない形の白飯と共にグツグツと煮立った料理の登場です。オックステールがゴロゴロと入っています。


カレーソースは少し苦味を感じる大人の味で、とにかく美味しく、スパイシーですが辛味はありません。最近食べたカレー料理の中でも3本指に入る美味しさです。


白飯にかけながら食べるのも当然美味しいのですが、ポルトガル風マカオの、表面がパリパリしたパンにつけても美味しい。


さすがに行列のできる店だけに、味は確かなのでした。